12月に入ってからは、毎日ドタバタ忙しい毎日で。

 

 

 

私は、自宅でオンライン仕事籠り中。

 

夫は、療養明けで、まさしく年末仕事の追い込み。

 

娘も、年末試験とバイトに明け暮れ。

 

 

 

家族みんなして、なかなかコミュニケーションとれずに、いたある日。

 

 

 

私が毎度のごとく、家でオンライン仕事しつつの留守番中。

 

ヤマト宅急便のおにいさんが配達に。

 

しかも「代引き」だって。

 

 

 

そんなもん、した覚えないんだけど。

 

でも、夫も娘も留守だし。

 

あの二人は、もしかしたら「代引き」するかもな。

 

 

 

しかも、この年末のくそ忙しい時期に、

 

何度も何度もピンポン押されて来てもらうのも時間がもったいない感じがして、

 

手持ちのお金で代引き支払って受け取ってしまいました。

 

 

 

 

で、バリバリバリと包みをあけ中をみると、それはスニーカー。

 

 

 

 

全く私の好みではない。

 

サイズも違うようだしな。

 

注文した覚えもないし、私のではない。

 

 

 

じゃあ、夫か娘のどっちかだな。

 

最近、二人でスニーカー選んでたしな。

 

って、まったく深く考えずに、玄関先にほっかっといた。

 

 

 

 

で、翌日になっても、玄関先にほっかられたままのスニーカー。

 

 

 

 

「あれ?」と思い、夫や娘に聞いてみたら、

 

「私は頼んでないよ」「俺も」

 

「こんな変なデザインのスニーカー、買うわけない」

 

 

 

 

 

 

「え?」

 

 

 

 

 

 

その瞬間、やられたぁああああああ!!!

 

 

 

 

 

これが噂の『送り付け詐欺』

 

 

 

 

 

えええええええええ~~~~~!!!

 

くやしいいいいいいいいいいいい

 

ちくしょ~~~~~~~~~

 

 

 

詐欺ったやつ、出てこいっ!!!

 

忙しいことにもあいまって、こんな激怒したことが近年あろうか。

 

犯人みつけて、首をしめたろうかと思いました。

 

 

 

 

そりゃあさ、代引きなんておかしいと思ったんだ。

 

アマゾンなのに、ヤマト宅急便で配達されるのも珍しいなとは思ったんだ。

 

それに、包みの中に、いつものアマゾンのプリントされた納品書が入ってないことにも違和感あったんだ。

 

 

 

 

でもさ、でもさ、全部忙しいし、そんなに深く頭が回らなくて、

 

ちょうど支払える上限的な数万円ってところも、やられた感満載。

 

うかつだったわ~~~~。

 

 

 

で、その日も一日仕事だったから、

 

まずはヤマトの宅急便に、速攻問い合わせメールを入れて返事待ちに。

 

電話の場合は、夜7時以降なら大丈夫よ、とメッセージも追記して。

 

 

 

で、一日必死に忘れたふりして仕事して。

 

やっと終わった夜6時頃に、アマゾンにも問い合わせてみるか、と公式サイトを検索しまくるも、

 

全然問い合わせ窓口が出てこないんだよな。

 

 

 

だんだんイライラしてきて、最終的に、

 

欄外にある「特定商取引うんちゃら」というところに記載されている電話番号に電話してみました。

 

 

 

そしたら、ちゃんと対応してくれるものなのね。

 

 

 

最初はグローバル対応窓口なのか、

 

日本語おぼつかない人だったけど、

 

「タントウシャニカワリマス」と、

 

丁寧な日本人の男性が登場してきてくれました。

 

 

 

とてもとてもご丁寧に、返金返品対応に応じていただきました。

 

即座に、返金返品メールが送られてきて、手順も説明してくれましたし、

 

丁寧に

「お客様には申し訳ないのですが、

返品の手続きだけはご自身で行っていただかなくてはいけません。

そちらだけお時間のあるときにお手続きください。」

ってな感じ。

 

 

 

返金自体はアマゾンギフトになるので、

 

現金にしてほしいときの手続き方法も教えてくれました。

 

 

また、今回のようなことが起きた原因も、

 

アマゾン側でわかる範囲ですぐ調べてくれて、

 

それも速攻に対応してくれて「ご安心ください」だと。

 

 

 

アマゾン、なかなかやるなぁ。

 

 

 

最近のアマゾンの配送にちょっと不満ムラムラだったけど、

(勝手に宅配ボックス納品にしているから)

 

少し見直したよ。

 

 

 

 

で、ヤマトは全然返信ないよなぁと思いつつ、

 

言われた通りに返金返品対応をしていると、

 

手元の携帯に見知らぬ番号から電話が。

 

 

 

 

出てみると、それはヤマトの近所のセンターから。

 

 

 

 

そうだ、電話だったら19時以降ってメールに追記していたんだった。

 

それで、その通りの時間にかけてきてくれたんだね。

 

 

 

で、こちらも、とてもとてもご丁寧に。

 

しかも、対応内容はどっちかというとアマゾンよりも親切。

 

 

「ご指定の日時にご自宅にその荷物を受け取りに行きます。

 びりびりに破れた状態そのままで構いません。

 すべて返金し、後はこちらですべて処理します。」

とのことだったもの。

 

 

 

でももう先にアマゾンで対応してくれていたから、そっちを優先。

 

そしたら、荷物だけは引き取りにきてくれる、ってことなので、それはお願いしました。

 

その場合も

「伝票などの記入もすべてこちらで行いますので、

 お客様はアマゾンの処理内容の書類だけご準備いただければ、

 封も梱包もされていなくていいですよ。」

だって。

 

いたれりつくせりじゃない?

 

さすが、ヤマトだわ。

 

 

 

で、送り付け詐欺にあったかわいそうな被害者な私に対し、

 

夫や娘は全然手伝っても、なぐさめてもくれず、

 

情けない気分の私は、

 

アマゾンやヤマトの対応で、心癒されるのでした。

 

 

 

 

 

年末のこのクソ忙しい時を狙って、

 

やつらは仕掛けてくるんだな。

 

みなさんも気を付けて!!!