こんばんは。


私がこのブログを始めて2年半。
健常者として、普通に病院で交代勤務をしている頃からだった。


知り合いのスピリチュアルカウンセラーさんに、

「私のメールはブログっぽいから、始めたら如何ですか?」

と勧められたことがきっかけだった。



信頼している方の勧めだとはいえ、正直迷った。



ずっと保留にしていたが、7月22日の皆既日食の日が私にとって一番ベストな日と、たまたまネット占いで鑑定結果が出たので、その日のうちに開設した。




それから…、思いがけない大怪我をし、ブログはすっかり療養記録と化してしまった。




それはそれでよいのだが、こんなに頻繁に更新している今でも思うことがある。



ブログやメールって怖いなぁ、と。




カウンセラーや精神科勤務の看護師は特に、相手のお話を聴かせて頂く時に、大袈裟ではなく五感全てを総動員して聴かせて頂く。

声調や態度、仕草その他諸々、話の内容に匹敵するくらい大事な要素である。


それが、別にカウンセリングではなくても、ブログやメールでは、やり取りをするのに言えば字面だけで見えない相手とやり取りをしなければならない。


テンションが相手と同質かも分からないし。




私のブログは、細々ブログであるし、コメントのやり取りをさせて頂いている方々は、お優しい皆さまなので、今のところトラブルなく比較的書きたいことを書かせて頂ける環境であって有難いと感謝しつつも、どこかでネチケットには反していないか、など気になっている。


当たり前のことだが、相手が見えないやり取りの不安は、カウンセラーや精神科勤務の看護師だからこそ生じるのであろう。




すみません、手が勝手に動いて書きました。


お付き合いくださりありがとうございます♪