こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


カウンセラーの時に相手の方に感謝された名言を綴りたいな、と思っていましたが、人とのメールやコメント等のやり取りで、気付きました。


まずは、手始めに言われて不快だったことや、されて嫌だったことの方が良いのでは?と感じるようになりました。


人は、自分が気が付かない過ちをおかします。
悪気がなくても相手が不快に感じるならば、止めるべきです!!

例えば、セクハラだって、相手が不快に感じるならば肩に触れるだけで、立派なセクハラになりえます。



参考までに、私の例も載せます。


精神医学では、鉄則です!

「頑張ってて、へばっている人を励まさない。」


悪気がないでは、すまされません。

時として、殺人行為です。

patiendは、突然や必然なり、病気や怪我で、その場から十分耐えてます。

そんな人に、ラポールもとれてもいない人から『頑張れ!』って、私だけじゃなくてもムカつくみたいですよ。

自分の場合もそうでしたが、「他の声かけ考えろ!!」って消防士にかみつきたくなりながら、救急車で運ばれました。

消防士の方、精神的配慮を忘れずにね!


これは、救急車を受け入れる側の現役時代もつくづく感じてたことです!


消防士や医者やその他福祉に関与する人達は、一度メンタル不全になってみろ!!って思います。

あ~、ちょっとスッキリ♪

このブログのマイナスコメントは、ご遠慮くださいませ。

何故なら、私以外の方達の想いも代弁してるので。



個人的にムカつくのは、『マヒ軽いね!』って言われること。

ここまでになったのには、訳がある!


血の涙をどれだけ流してきたか。

しかも、手のマヒのない人達に言われるのは、ごめん被りたい。


逆に失語の方と利き手マヒの方に言われるのは、なんとも思わないなぁ。

だって、彼らの方が物凄く大変だもの。


私は、いつも彼らを応援しています。


長嶋さんのリハビリも、凄まじかったと察します。



ごめんね、特に男性の胸損以下の患者さんには、冷たいです。


『足の代わりは、車椅子!手の代わりは、さしづめ歯しかない。』


なんだか、疲労から、毒舌酷いな。

すみません。