こんばんは。
いつもありがとうございます♪


怪我前からよく色々な方に話しかけられていましたが、車椅子になってさらに、知らない方々に触られて話しかけられます。

首から下が痛みとしびれが酷いのでふいに触られることはかなり痛みと不快感がアップし、辛いです。

また、何故車椅子に乗っているのか、どこが悪いのか公衆の面前で、上から目線で聴かれます。


健常者の皆さん、ご自身の想いだけで、勝手に車椅子の方々に触れたり事情聴取するのは止めましょう!!

しかも、指さしで「こういう人(障害者)」呼ばわりされ、疲れます。


多分、他のユーザーの皆さんも不快だと思います。


不要なふれあいするのでしたら、エレベーター使わず階段使えよ!!って思った今日この頃です。


という具合に日々お勉強させて頂いております。

ちなみに、健常者でも障害者でも、『まだ、(状態が)ましなんだから、有り難く思いなさい。』って言われるのも、疲れます。

励ましのつもりなのでしょうか?

不快感と不信感だけが、残ります。


では、皆さんどうか覚えていらっしゃってくださいませ。