こんばんは。

台風や梅雨前線での気圧の影響をしきりに受ける頚損の私には、かなりこたえます。
早く恒温動物に戻りたいと常に話しています。


さて、今日の話題は、皆さんにご参考になればということを。


私は、今でこそ、このブログのタイトルを看護師と書きましたが、当初は、医療従事者という書き方で濁していました。
そうなんですよね、ケガする前から極力看護師と言わず生活してました。
なので、他人の口を通して、『あの人、看護師なんだよ。』って言われているのが、大変ムカつきます。←相当嫌なので、敢えて汚い言葉遣いにしました。
また、今ケガで仕事が出来ないだけなのに、『あの人看護師だったんだって。』と過去形で言われるのも、たいそうな憤りを覚えます。
労働に対する対価が発生する時だけが看護師、ではないはずです。国家資格なので、相当の事由がない限り免許はあります。


26,7歳の時に聴講した講師の講演内容の中で、『私達は、どこに居ても24時間365日看護師でなくてはならない。』
と、教えられました。
当時の私は、ナースキャップをして仕事モードになり気合いを入れていたので、講師からの投げ掛けには、正直衝撃的でした。
でも、しっかりと影響を受け (たのか、元々で自覚できるようになったのかは不明です。)
実際に、旅先での見知らぬ学生さんだったり、今回の療養生活などは、多分ある意味最も看護師らしく過ごしてきたように思います。

閑話休題…無論、精神医学・看護を頑張ってやってきた私には、先の発言した人達の、想いや発言は彼らのものと理解しています。
私が引き受けることでもないこともわかります。
でも、本人が知らないところで勝手に個人情報を伝えていくのは、如何なものかと思います。

人それぞれ、『不快なキーワード』は異なるので、自分を含め、読んで下さった方々にとり、一つの起爆剤となればと想いブログ作成しました。

私は、職業を他人から言われたり、過去形で言われるのが大嫌いです。

お付き合いくださってありがとうございました。