おはようございます。

自分軸で生きるためのヒーリングアートを描くお手伝い

たきぐちみちよです。

 

ブログを見てくださりありがとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 


まだまだ暑いですね
でも暦の上では秋


実りの秋(すぐ食欲💧)


近所の方からいちじくを
いただきました


ワタシは生よりもドライや
ジャムが好きです


実家のある町では
イチジクジャムが
名産品になっていて


子供の頃から
いちじくもなかが
売られています


たま~に食べたくなりますが
九州にいるのでなかなか
口に入りません


ミルクティーと
意外に合うんですよ♪


冬にシュトーレン焼くので
せっせと干して
セミドライにします

 
 



 

いちじくは「無花果」
と書いてますが
実は花があるの知ってますか?


まだ緑色が濃い時に
小さい雫形の袋状の実の中に
空洞があって


花というか雄しべと雌しべが
たくさんあるんですって


外からは見えないけど
中で受粉する仕組みを
持っている花なんです


熟したら皮が濃いエンジ色
膨らんだ先端が
星形に裂けて
思いの外鮮やかな赤い果肉が
のぞきます


種がプチプチで
ねっとりとした濃厚な果肉


派手さは無いけど
ものすごく個性的です
なんかじわじわっと
味わい深くて好き


見えなくても
あるものって
心とかもそうですよね


確実にあるのに
見えないし
他人からはうかがい知ることは
出来ない部分もあるし
自分ですら分かってなかったりして


心が傷ついても
何に傷ついたか
よく分からないときがあって


でもそこを見つめる前に
日常の忙しさに紛れて


かえって邪魔になる
その感情を忘れようとすると


そのときは一旦鳴りを潜めるけど
また顔を出してきて
ますます分からなくなって


持て余した気持ちが
だんだん身体にのしかかって
潰れそうに...


そんなときは
画用紙に向かって
ヒーリングアートを描くと


自分の内側に目を向けることが
自然と出来て


一旦未消化な感情を受け入れて
寄り添い共感する


そうすることで
その感情を昇華させることが
=手放すことが出来ます


話すは放すに通じるから
人に話して解消するのも
ひとつの方法ですが


自分でも分からないものを
他人に説明するのって
難しいし
相手も困っちゃうかな


ヒーリングアートは
そんなストレスもない
自分を癒やす方法です


イチジクからの考察でした

 

 

 

 

 

 

 

《今日の一枚》

 

 

 

↑何に見えるかな?

 

今日はいちじくからの

エネルギーを

感じて描きました

 

ずっと

頭の中に

つぶつぶつぶつぶ...

噛んだときの

プチプチって

音が響いて

 

実のようであって

花のようでもありますね