おはようございます。

自分軸で生きるためのヒーリングアートを描くお手伝い

たきぐちみちよです。

 

ブログを見てくださりありがとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ワタシの中の喜怒哀楽
その他もろもろの感情と
一緒に生きてきたね
 
 
記憶に上ってこない
奥深くに閉じ込めて
無かったことになってる
そんな感情たち
 
 
ヒーリングアートを
描いていると
ふとそれらが顔を出してきます
 
 
やっぱり無しで!
って恥ずかしくなって
再度閉じ込めてしまうことや
 
 
ああ もう手放していいんだ
と思うこともあります
 
 
実はワタシ
よっぽどでないと
怒りを感じないと
思ってました
 
 
(確かに怒りの沸点は
高い方だと思うけど)
 
 
だからワタシの中には
怒りの塊は
無いことになってました
 
 
子供の頃
母に教えてもらいたいことを
教われなかったこと
 
 
不安で眠れないときに
ギュと抱きしめて欲しかったこと
 
 
話したいことを
最後まで聞いて欲しかったこと
 
 
口うるさく干渉されたこと
弟と扱いが違い
不公平と思ったこと
 
 
ひとつひとつは
ささいなことだけど
 
 
ずっと静かな怒りが
澱(おり)のように
底の方に溜まっていた
と気づきました
 
 
ヒーリングアートでは
ネガティブな感情だけでなく
ポジティブな感情も
インナーチャイルドとして
認識していくけど
 
 
ワタシの感覚としては
ポジティブな感情は
その出来事と一緒に
身体に留まってるのは一瞬で
 
 
ネガティブな感情は
記憶の底に眠っていて
身体にずっと留まってる
と感じます
 
 
ヒーリングアートを描くことで
もう不要になった感情
(インナーチャイルド)を
選別して手放していけます
 
 
その分軽やかに
自分らしさを
発揮出来て
幸せを感じれたら良くない?
 
 
まだ必要であれば
留めておいて
また手放す時期が来れば
そうしたらいいのです
 
 
それだって
決めるのは
自分次第です
 
 
生きている限り
感情は湧き出るので
インナーチャイルドを
癒すことは一生ついて回ります
 
 
それでも癒す術を
知っていたら
 
 
ずっと心がラクに
生きて行くことが
出来ますよね
 
 
インナーチャイルドを癒し、本来の自分らしく生きるためのヒーリングアート体験会を準備中です
 
 
もう少ししたらお知らせいたしますので楽しみにお待ちください
 

 

 

 

 

 

 

《今日の一枚》

 

 

 
 
頭で考える怒りの色は
赤だと思ってました
 
日本海の冬の曇天のような
重い灰色と薄い青色が
まぶたに浮かび
 
冷たく静かに
でもしっかりとそこにある
白い炎は紛れもない怒り
 
それを写していた画面は
粉々になっていく...