Architecture Photographer
夜は、サロンのリーフレットの作成の打ち合わせでした。
設計施工の社長さんのお知り合いのデザイナーの方を紹介していただきました。
カメラ撮影を得意とされているようで、作品を拝見させていただいたのですが、
素人目の僕が見ても、ステキだなと。
(素人なんだから当たり前ですが)
同じ1979年生まれということで、
同世代の方で手に職を持ってお仕事されている方と知り合えて嬉しかったです。
建築事務所で8年(?)と仰っていました。
ひとつの道を深く追い求める。
このような方と出会うと、とてもかっこよく思います。
方向が定まらないでここまで来た自分とは正反対の生き方。
しかもデザイナーという感性の仕事。憧れます![]()
ブックマークスのコンセプトの具現化・表現には、
デザイナーの方の力が欠かせないと感じていますので、
今回のリーフレットの件、とても楽しみにしています![]()
ありがとうございました!
最後に、フォア・ローゼズの素敵なエピソードをお伝えして本日は締めたいと思います。
これはキリンのHPを調べましたので、正真正銘ですよw
![]()
![]()
![]()
それはある舞踏会でのこと。
フォアローゼズの生みの親、ポール・ジョーンズは絶世の美女と出会います。
一目で恋に落ちたジョーンズは、迷わずプロポーズをしました。
でも彼女は彼にこう答えたのです。。
「どうか次の舞踏会までお待ちください。
プロポーズをお受けするなら、薔薇のコサージュをつけてまいります。」
そして約束の舞踏会の夜。
彼女は4輪の真紅の薔薇を胸に、彼の前に現れたのでした。
愛が実った素晴らしい瞬間。
そんな素敵なエピソードから、「フォアローゼズ」と名付けられ、
ラベルには二人を結んだ真紅の薔薇のコサージュが描かれたと
言われています。
・・・とのことです。
BARや居酒屋でのデートの時にご利用ください![]()
北参道探訪~F14北参道駅
おそらく、北参道って「聞いたことない or 場所はわかるけど行ったことはない」
という方が非常に多いと思うので、
不定期で北参道の魅力を発信していきますね☆
私自身、知らないことばかりなので、いろいろ探索していきたいと思います。
記念すべき第1回目は、北参道エリアの新ランドマークである「北参道」駅です!
ラインカラーのブラウンが渋くていいですよね。
東京メトロ副都心線が開通したのが、
私の妻の誕生日である6月14日
ですので開業してまだ3か月ほど。
まだまだ新しい空間独特の匂いがします。
副都心線で一番乗降客数が少ない駅だからでしょうか…(笑)
とっても、広々として静か、かつ綺麗な駅です![]()
東京メトロによると、北参道駅のコンセプトは
「喧騒からの解放×能楽」とのことで、
ステーションカラーも「能舞台の荘厳さをイメージさせる黄金色」となっています。
そうなんです、国立能楽堂が近くなんですね。
神宮の森も近く、緑あふれる落ち着いた雰囲気が街に流れています。
新線の駅って、駅ごとにコンセプトが決められているから
楽しいですよね。
みんな画一的に同じ駅でないところが。
僕の住まいのあるTX線(つくばエクスプレス線)もそれぞれ特徴があります。
ちなみに北参道の駅は、ホームも、能楽堂をイメージしたデザインになっています。
写真撮り忘れたのですが![]()
ホームのベンチも上の写真のデザインがされている透明なベンチで
統一された雰囲気がよく出ていました。
こんな副都心線、最近乗るようになって大好きなのですが、
ひとつだけ、発車ベルが各駅派手というか…。
これも各駅、かつ上りと下りでも違うのですが、
「いや…そこまでしなくても…」という感想です(笑)
せっかく駅がスタイリッシュなのだから、
発車ベルもシンプルだったらいいのになといつも思います。
たとえば北参道だったら、
能をイメージした、和風なベルだったら「粋」じゃないですか!?
・・・とこんな感じで北参道周辺の見所をご紹介していきたいと思います。
山手線も便利ですが、たまにはのんびり副都心線のたびもいいですよ☆
その時はぜひ北参道でぶらり途中下車してくださいね![]()



