挨拶

こんにちわ、ざわです。

 

今日でWBCで日本が優勝してちょうど一年になりますね!

 

 

待ちに待ったドジャース大谷さんのシーズンがいよいよ開幕ということで

ルンルンだったのもつかの間、

様々な問題が生じており、厳しい状態になっていますね。

 

被災地にもいち早く援助を表明していただき、

野球に疎いおじいちゃんおばあちゃんたちにもたくさんの明るい話題を提供してくれていた

大谷翔平さん及びドジャースには大変感謝しております。

 

もちろんすべてを明らかにする必要性はあるかと思います。

今までの功績が無に帰す訳ではありませんが、もうあのタッグを見られないと思うと悲しいですね。

 

我々ファンには動向を見守るしかできません。

なんとコメントするのかも非常に難しいのですが、しっかりと見守りたいと思います。

 

  いつもの告知! 2024/04/20 Trade Night in Tokyo &04/21 浅草カードショー

来月にざわ主催のオフラインでのコレクターさん同士でのトレード会/交流会を東京で企画しています!

皆様のご参加お待ちしています!

 

一緒にトレカを楽しみましょう!!!

全然準備が進まない!! 助けて!!!笑

 

 

また、カードショーにも交流・トレード目的で参加予定ですので皆さんのお会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

  2024/03/22 発売 2023 Topps Dynasty Baseball

【商品説明】

2023年のTopps Dynastyはギャンブラーのための商品です。

1Boxから1枚のカードが出現します。

必ず10シリアル以下のパッチオートかカットオートのいずれかが出現します。

MLBカードの最高級版と言っていいでしょう。

 

このページを見に来た人はまぁ商品説明はいらないようなギャンブラー or 中級者以上だと思いますので、

詳しい商品説明とかなんかそういうのは誰か他に任せて省きますね。

 

【Box値段】

2022年-米国価格      850$

            日本:150,000円→128,000円

2023年-米国予約価格950$(発売1週間前)➡(発売前日:1100$)

            公式価格:900$

    日本:150,000円(予想)

 

 

  DynastyのChecklistはこちら

 

 

  今年のDynastyのChecklistは優しい仕様!

今年のDynastyはChecklistがすでに全て出ています!

全てというのは・収録選手・バリエーションの有無・バリエーションの数です。

 

昨年度のDynastyにおいてはChecklistはバリエーションの数が公開されておらず、

大谷選手が一体何種類存在するのか、ヌートバー選手は本当に収録されているのか・・・・などと

開封結果を見ながらコレクター仲間たちと色々と考察しながら楽しんでおりましたが中々つらいものではありました。笑

 

今年は全ての情報が公開されているので、折角なので色々と計算して傾向と対策を練っておきます。

開封前で分からない点がいくつかあるのでそこは仮定条件を置いておきます。

 

【仮定条件】

①WBC縦型を/5とする

②インサートオートは/5とする

③インサートオートについては過去年度を参考に/1が存在するかを主観で判断

 

 

  2023 Topps Dynasty Baseballの総生産数

ざっくり計算した感じでは、2023 Topps Dynasty Baseballには

合計 9256枚のカードが存在します。

 

1caseには5枚入りなので、総生産数としては約1850caseが予想されます。

 

ここで1つ注意しておきたいのがTopps社のReplacement対応用の予備品の存在です。

過去のBlogでもTopps社のReplacementについてちらりと述べました。

 

 

Topps社のReplacementの特徴として商品に封入するようにシリアルの刻印が入ったものをReplacement品として

送付することがあり、Dynastyの大谷選手やDynastyのフリオロドリゲス選手がReplacement品として使用されているという

例も見られました。そのため、HITが必ずBoxに封入されているとは限らない点には注意が必要です。

 

 

  大谷翔平選手の収録枚数は?

ということで、大谷選手が含まれるカードをすべて下記にリストアップしてみました。

 

大谷翔平選手のサインカードの収録予想枚数は139枚と想定されました。

 

 

  大谷翔平選手のサインカードが引ける確率は?

●Box単位の計算式 139/9258=0.0150   

●ケース単位の計算式 139/1850=0.0751

 

つまり、

①1boxを開封した際に大谷選手のサインカードが引ける確率は1.5%(67boxに1枚)

②1caseを開封した際に大谷選手のサインカードを引ける確率は7.5%(13caseに1枚)

となりました。

 

 

前回、Topps Tributeで同様の計算を行った際の確率としては

1caseで8%(13caseに1枚)、1boxで1.4%(71boxに1枚)といった形でしたね。

まあ似たような確率・・・・?

 

Tribute➡Auto以外での当たりもある

Dynasty➡当たったときの価値がやばい

 

という大きな違いがあるので、一概には同じとは言えないかとは思いますが・・・・。

 

  では、Dynastyの当たりのサインカードの価値は?

昨年度のDynastyの商品を中心にまずは大谷翔平選手の相場を確認してみましょう。

 

 

一番ノーマルなAngels大谷翔平選手単独のパッチオートですと大体1500$前後で取引されています。

 

 

/5以下しか存在しない縦型のパッチオートですと2300-2500$前後で取引されています。

 

/5以下しか存在しないデュアルオートですと3000-3500$前後で取引されています。

 

/5以下しか存在しないトリプルオートですと5500-6800$前後で取引されています。

 

 

 

続いて、大谷選手以外の当たりのカードの相場も見てみましょう。

 

昨年度のRC選手の中での一番の当たりといえるフリオロドリゲス選手のパッチオートは

1500-1800$前後で取引されています。

 

 

トラウタニとして日本でも人気のマイクトラウト選手のパッチオートは

650-800$前後で取引されています。

 

年度は違いますが日本でも人気の昨年MVPを獲得したアクーニャ選手のパッチオートは

450-600$前後で取引されています。

 

年度は違いますし/5もありますが日本でも人気のレジェンド、ジーター選手のパッチオートは

700-800$前後で取引されています。

 

 

ここまでのまとめ(シングル相場)

 

ここまでを見返してみるとBox開封をする際には

大谷選手や超目玉のRC選手を引かないと

中々厳しい現状が見えてきますね・・・・。

(もちろん1枚100$前後で買えるお得なレジェンド選手・現役選手も多数収録されています。)

 

 

 

その他の当たり

 

一方、Dual Auto/Triple Auto/Logoman Auto/Cut Autoなどをみると

 

このように数千ドルで取引されているカードもありますが、

 

 

 

現役で大活躍している選手のLogomanや1/1を引いても箱代の1/2未満のものも散見されるというのが現状です。

 

当たりは大きいですが、ギャンブル性がとてつもなく高いのが

このDynastyの特徴と言えましょう。

 

 

  WBC効果を比較してみると

 

今年のDynastyで皆さんが気になるのはWBCユニ姿の直書きのパッチサインカードが封入されている点だと思います。

日本代表ユニフォーム姿のカードをすべて抜き出してみました。

 

 

●Box単位の計算式 161/9258=0.0173 

●ケース単位の計算式 139/1850=0.0870

 

つまり、

①1boxを開封した際に大谷選手のサインカードが引ける確率は1.73%(57boxに1枚)

②1caseを開封した際に大谷選手のサインカードを引ける確率は8.7%(12caseに1枚)

となりました。

 

Dynastyという最高級ブランドのWBCユニフォーム姿の日本代表選手のサインカードはやはり手に入れてみたい夢のカードになるかと思います。では、いったい相場はどのくらいになるのでしょう・・・!

 

ちょっと他のカードなどと比較して検討してみましょう。

 

一番検討の際に参考になるのは2023年末に発売されたWBC box(1box 20000円)程度でしょう。

 

この商品に封入されていたWBCユニフォーム姿のサインカードの相場を見てましょう。

大谷選手のサインカードの相場は大体3000$前後で取引されています。

吉田選手のサインカードの相場は大体160$前後で取引されています。

 

また、アメリカ代表のトラウト選手のサインカードの相場は大体500$前後で取引されています。

 

大谷選手や吉田選手といった優勝した日本代表勢や

アメリカ代表を率いて大会を盛り上げ今回の決勝での運命の一打席などで大人気だったトラウト選手などのカードは

チムーユニフォーム姿のシールオートなどと比べて1.5-2倍程度の相場となっています。

 

一方、それ以外の選手の場合にはチームユニフォーム姿のカードのに比べて0.3-0.7倍と安い傾向となっております。

 

やはりWBCに対する思い入れは日本勢が抜きんでている印象であり、このDynastyの発売までの盛り上がりを見ていても

日本に比べて熱狂度はかなり低いように思えます。

 

日本勢のWBCユニオートがどのくらいの相場まで上がるかは日本人次第ということ・・・!!

どうなるか楽しみにしています。笑

 

  2023 Topps Dynasty Baseballを開封した際の期待値をより詳細に検証!!!

(執筆中)・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

●Box購入

 

●GB

①ランダムプレイヤー

 

②ランダムシリアル

 

③ランダムヒット

 

④Pick your Team

 

⑤Pick Your Player

 

 

 

Dynastyの楽しみ方はたくさんありますが、

色々と情報を参照しながら自分のペース

楽しんでいきましょう!

 

トレカは短距離走ではなくマラソンです!

長い道のりを一歩ずつ踏みしめて前に進み続けるものが最後に勝ちます! 悔いのない趣味LIFEを送りましょう!

 

 

 

考察に必要な資料はオンラインコレクター交流会のDiscordにアップしましたので、ご自由にお使いくださいー!

 

 

  ざわ Dynasty 開封結果

2022年度のDynastyではMVP級の活躍を見せたざわのGB活動結果も少し置いておきます。笑

多分この引きを超えるものは二度とない!

開封動画が残っているというのはいいものですねー。

 

 

 

 

これを越える引きをたくさん見れることを願っております!!!!!