挨拶

こんにちは、ざわです。

本日は待ちに待った北陸会の日です!!!

楽しみです!!!

飛び入り歓迎!!!!!!!

 

 

今後、ざわ主催のオフラインイベントもいくつか企画しています!

皆様のご参加お待ちしています!

 

●2024/02/27 北陸会 in 金沢

【お知らせ】
2024年 第1回 スポーツカード北陸会を開催します!

●日時:2024/02/27(火) 19:00-24:00頃
●場所:石川県金沢市兼六園近くの会議室
●対象:スポーツカードコレクタ

スポーツカードに興味のある方なら誰でも参加歓迎です! 
参加希望の方は是非お気軽にご連絡を! pic.twitter.com/MHxToorXfM

— ざわ@全力 (@kobepackopener) February 10, 2024

 

●2024/04/20 Trade Night in 東京

 

 

  2024/02/28 発売 2023-24 Panini Court Kings Basketball!!

【箱の種類】Hobby/Blaster

【Asia版の有無】過去年度はあり

 

【2023-24年度の箱価格】

海外:200$

日本:????

 

【2022-23年度の箱価格】

海外:270$(2021-22年度は420$)

日本:23000-29000円

 

【Hobby ケース内訳】

Configuration: 1 pack per box. 10 cards per pack.

BOX BREAK

- 1 Autograph - 1 Memorabilia - 1 Rookie Card
- 1 Parallel - 2 Inserts - 4 Base

 

 

  Checklistはこちら

 

 

  Court Kingsのよいところ

ベースカード含め全体的な絵画風のデザインがgood

Courtkingsは絵画調のデザインが売りのブランドです。

全てのカードで写真そのもではなく、写真をキャンパス調に加工されたものを使用しています。

過去数年はベース、インサート共にデザイン性が良く、直書きオート、廉価という点があり、そこそこ人気の商品でしたが、2020年からシールオートとなり、一気に不人気ブランドへとなってしまいました。

デザイン目当てベースとインサートを集める+αでサインも少し狙うというような形で開封する商品になっています。

 

べースカードはルーキーが大量! デザイン・レア度も複数存在!

上はKEYONTE GEORGEのLEVEL3のカード

 

ルーキーのベースカードにはシリアルは存在せず、ルーキーのデザインはLevel1,2,3,4と4種類存在します。

レベルが上がるほどにレア度が増していきます。

LEVEL1 < LEVEL2 < LEVEL3 < LEVEL4

LEVEL4が一番レアというわけですね!!

 

LEVEL4はHobby版のケースヒットとなっており、LEVEL3もケースから数枚しか出ない形となっています。

BlasterでもごくまれにLEVEL3/4が出現しますが保証枚数等はなく、かなりの低確率です。

 

 

SPインサート、ルーキーLEVEL4などサイン以外のHITの魅力もgood

上は今年のデザインのベースカードの中で一番レアなパラレルLEVEL4のアーサートンプソン、多分ケースヒット

 

上は今年のデザインのレアなパラレル『STATE OF THE ART』のカリー、多分ケースヒット

 

 

上は去年のデザインのレアなパラレル『Aurora』のカリー、多分ケースヒット

 

このような形でレア!! SSP!!! ケースヒット!!と呼ばれるものがたくさんあったりします。

とはいえ、Hobby版から出現するSSP/ケースヒット系はデザインが良い割に

あまり値段がつかず集めやすいのでSSPコレクターを目指す方はシングル買いなどで集めてみてもよいかも‥‥?

 

 

既存のインサートのデザインも大幅に改良?!?!

なんだかSpectraのSPインサートであるColor Blastに似たデザインになっていたり

NoirのSPインサートであるSneaker Spotlightに似たデザインになったインサートもある模様・・・?!?!

詳細なデザインが出てくるのが楽しみです!

 

アセテート加工のルーキーカードはBlaster限定!

Blaster版には5種類目のRCカードとしてアセテート版のカードが必ず封入されます。

これもかなりきれいですね!!

(ただし、状態はめちゃくちゃ悪いのでご了承を‥‥。)

 

 

Blaster限定の新規インサートも!

『Double Exposure』,『Artistry in Motion〛といった新規インサートもBlaster版限定で封入されるようです!

個人的には『Double Exposure』かなり好みです!!!

 

しかし、何故毎年人気のBlaster版をこんなに強化してくるのだ・・・・?

Hobby版を何とかしry

 

Blaster限定のSPインサート『Blank Slate』が大人気!!!!

Court KingsはHobby版よりBlaster版が人気です。

これはPanini NBA商品の中でほぼ唯一といってもいい珍しい特徴です。

 

その理由がこのBlaster限定のBlank SlateというSSP インサートです。

 

毎年白のキャンパス模様を基調とした絵画調のデザインであり、

人気選手だと1000-3000$くらいで取引されています。

 

 

多分ウェンバンヤマ選手の『Blank Slate』は4000-5000$とかいくんじゃないですかね、しらんけど・・・。

 

Blasterは20Boxで1Case。

Caseあたり1枚の『Blank Slate』という人気インサート、2-3枚のオートが出ます。

Boxで2枚出てくるアセテートのルーキーカードのデザインもよく、Blank Slateという大目玉もある。 

Hobby版よりも断然Blaster版がおすすめです。

 

ベテラン選手の一部のジャージ/パッチカードはGame Used表記

 

 

Hobby版から1boxに1枚出現するジャージカード。

過去にXでも述べましたが、廉価版としては珍しく『Artistic Endeavors』などのメモラビリアは

一部Game Usedのものが使用されていました。(今年度のものがどうなるかはわかりませんが‥‥。)

 

ウェンバンヤマ選手などRC選手は恐らくただの布切れが封入されているので注意しましょう!!

 

 

 

 

  Court Kingsのよくないところ

上位ルーキーのサイン封入なし/シールオート

今年のCourt Kingsのルーキーのサインカードは面子×、シールオート予想なので本当におまけ程度に考えておきましょう‥‥。

 

サインカードにはベテラン勢も多数収録だが、当たりを引ける確率は‥‥。

上位ルーキーのサインカードが封入されないため、サインカードの一番の当たりは

この『Legacy Portrait』になるかもしれません

デザイン性は高く、メンツもなかなか良いです。

ただし、このデザイン以外にも多数のベテランオートが封入されているため、封入率はとても低いため、要注意です。

また、デザイン性が良くてもベテランオートのシールオートであれば、あまり高価にならないため、

敢えてBox開封で狙う価値は少ないかと思われます。

 

ざわ的にはClippersにラスとPGが封入されているのが気になっているので少しGBで狙ってみようかなとは思っています。

 

状態が悪め

キャンパス調のデザインを表現するため、カードの表面は少しざらざらしています。

その為、鑑定に出そうと思った際にはおもったより点数がつかないというのもこのブランドの特徴です。

鑑定大好きマンは気を付けてね!

 

 

ベテランのベースカードは収録が少ない

 

ベースカードとしては全200種類ありますが、ベテラン選手はそのうち67選手のみです。

各チーム、ベテラン選手のベースカードはエース級の2,3人のみ収録されています。

八村塁の収録はなし・・・・。。。。。

よくいえばRC or スター選手のみが出るということですが、八村が出ないのでこの話題はこっちに入れました!笑

 

Blank Slateの色変更(白➡黒)はどうでるか・・・。

個人的にはBlank Slateはキャンパス調の白地が大好きだったので、黒に変わってしまったことは少し残念‥‥。

どうしてこのような大幅な変更をしたのか疑問が残ります。

ウェンバンヤマ選手のユニフォームと背景の色が被ってしまうのでは内科と思うので

どのようなデザインに仕上がっているのかは気になります。

 

  おススメ度

【ビギナーへのおすすめ度】

Hobby★★☆☆☆

サインに期待が出来ないため、箱買いはあまりお勧めできないかも・・・? 

ベースやインサートのデザイン性は高いので気に入った選手のデザインのカードをシングルで購入するのが吉?

Blaster★★★★★

ベース・インサートも非常にきれい。一発もある。在庫があればGO。間違いなく取り合いになるでしょう。

 

【ベテランへのおすすめ度】

Hobby ★☆☆☆☆ シングル/嗜む程度のGBでOK。  

Blaster  ★★★★★   買い占めはNGだよ・・・・?!?!?!?! 皆で楽しもう!!