挨拶

 

こんにちは、ざわです。

 

*この記事はカードショーについて何の知識も持たないざわの偏見により作成された記事となります。間違っていた情報などがありましたら是非ご指導お願いいたします!!

 

 

 

 

  カードショーって何?!

 

今回はスポーツカード収集方法の一つでもある『カードショー』 について!!

カードショー初心者ざわのお勉強メモをまとめていきます。

 

ざわはカードショー系経験自体はほぼ0ですが、

2023/04/09 浅草で開催されるカードショーに顔を出そうと思っています!!

参加される方は一緒に楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

また、カードショーに参加したことはないけど参加してみたい。一人で参加するのは怖い・・・。

というかた、ぜひご連絡を!!! 一緒に乗り込みましょう!!!!!

 

完全な初心者も、一度カードショーに行ってみたけど行動できなくて楽しくなくて挫折した人も一緒に行こう!! レギュラー1枚でもいいからトレードしよう! カードの話をしよう! 自分がどんなカードを収集していてどんなトレード・話をしたいかぜひ教えて!! 

 

 

一緒に参加してみたい方はTeetまたはTwitterでざわ(@kobepackopener)にこっそりDMください。笑

 

#カードショーみんなで行けば怖くない

 

 

それでは、カードショーについてのまとめはこちら。

 

 

 

  ①カードショーとは?!

 

カードショップ・コレクターが集まって開催されるトレカの交流会・販売会のこと。

 

 

 

  ②いつ・どこでやってるの?

 

ビルの会議室やホールを貸し切ってカードショップの店舗が主体となって開催することが多い。

大都市で開催されることが多く、年間スケジュールはスポーツカードミント博多駅前店さんがHPで年間予定をまとめてくれているので参考にするとよいかと思います。

 

 

 

 

  ③入場料はかかるの?

 

主催者・会場等によって異なります。

入場無料のところもあれば、入場料500円を支払い500円分の金券をくれるところもあるようです。

これは主催がカードショップのカードショーもあれば、個人が主催のカードショップも存在しているからです。

 

ショップが主催の場合にはショップさんが会場費を負担してくださり、無料で参加できるものが多そうです。

一方、個人主催の場合には会場費を参加費から支払うようなイメージですね!

 

  ④どんなブースがあるの?

 

ブースは大きくわけて、3つ?

 

1. 店舗ブース   

2. 個人ブース* (*カードショーによって個人が出店できるものとできないものがある。 )

3.トレードコーナー    

 

壁際に事務用の長机を並べてブーツが作られ、並べている。

会場の真ん中とかが空きスペースになっていて、そこでオリパを開封したりコレクター同士がトレードなどをしている印象です。

 

 

カードショーの開封結果!を載せている人はたまにいますが、

会場の雰囲気などが分かる動画などはあまりなかったりしますね。

TEN7cardsさんの動画では最近のカードショーの様子や出店の告知・結果などをあげられていますので見てみると少し雰囲気が分かるかも?!

 

 

 

  ⑤どんなジャンルのカードがあるの?

 

BBM/Epoch/NBA/MLB/NFL/NHL/Soccerなど様々なジャンルのスポーツカードがある様子です!

 

その時のメーカーの販売状況、参加店舗・コレクターの在庫状況・取り扱い状況などにもよるかと思います!

 

店舗さんや出店されるコレクターさんがTwitterなどで●●持っていきます!○○多めです!とツイートされることも多いのでCheckしておきましょう!

 

持ってきてほしいカードがあればリクエストしてみるとよいかも?!?!

 

 

 

 

  ⑥カードショーは普段のカードショップと何が違うの?

 

1.他のコレクターとの交流がしやすい

普段カードショップに行ってカードを購入していても、他のコレクターの方と交流をしない方も多いかもしれません。トレーディングカードなので、トレードや情報交換など新たな交流の場を経験することで、この趣味は一層楽しくなると思います!

 

2.店舗が販売するBox価格は通常より安い

風の噂でそのような話を聞いたことも・・・・?!?!

 

3.全国から出店する店舗が集まるため、品定めがしやすい

色々な店舗やコレクターがそれぞれカードを選んで会場に持ってくるため、今旬なカード・需要があるカード・あなたが探しているカードが普段のショップに行くときに比べてその会場にある可能性が高くなるかも!

 

4.カードショーのために作られたオリパ

カードショーに向けて作られたオリパがたくさんあるようですね。

生産者の顔が見える状態で色々な価格帯・ジャンルの旬なオリパが集まり、開封の選択肢が増えるのは良いことですね!

 

レデを入れたり、カード以外の者の引き換え券を入れたり、ラストワン賞を作ったり!

 

 

 

 

 

 

 

  ざわがカードショーで気になるところ(検証結果追記!)

実際にざわがカードショーに参加した際の体験記も追記しておきます!


#浅草カードショー2023春 のタグで全て読めると思います!

 

 

 

①カードショー参加時に他の人と交流をしたいコレクター層はどれくらいいるのか?

 

今回、ざわは『絶対に断らないトレード』企画および事前にTwitterで告知の方をど派手に行い、皆様と交流を積極的に測りに行きました! 

 

 

 

 

その結果、初対面の方と10件以上のトレードが成立し、一緒に開場からお昼もご一緒し閉場まで楽しく過ごすことが出来ました! 自分からアクションを取りに行くことはなかなか難しいかもしれませんが、何時間でも話すことが出来る共通の話題がある

というのはとても心強いです!!!  

 















事前に参加の告知をされているコレクターさんも多いですし、交流・トレードを希望している方などは服装や持っているカードなどと一緒にツイートなどをされていますので一歩を踏み出してみましょう!! めっちゃ楽しいぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

②初参加・知り合いもいないという状況で誰かと交流をしたいと思った時にどのようなアクションを取るのが良いのか?

 

自分がトレードをしたいと思った際には、『トレードリスト』を作成することをお勧めします!!

オフライン会場に自分の全てのカードを持っていくこと、また、自分が欲しいカードを誰かが持ってきてくれる確率は低いです。

そのため、事前に自分がどんなカードを持っていき、どんなカードを希望しているのかを事前にツイッターで表明しておくと非常に交流が起こる可能性がぐんと上がります!!!

 

フォロワーが少ないから心配・・・ 見てもらえないかも・・・・ という方! 

 

ざわに一言お声がけください! 

礼節を欠いている・余りにもトレード条件がひどいなどなければリツイートなどでお手伝いさせていただきます!!

 

また、実際に他のコレクターと交流する際には、皆さん相手のツイート内容やあげている写真などからどんなコレクターなのか何を集めているかなどの情報を得られていることが多いです!!! 

 

コレクターとの交流を行おうと思った際には、カード用アカウントでカードやスポーツに関するツイートをしましょう!

懸賞応募やRTばかりだと中々コミュニケーションが取りづらいと感じられ、交流がしにくくなってしまいます!!

 

 

 

 

③カードショーでの値段交渉はあるのか

 

全然ありでした! 

ただ開場直後は出店者さんも忙しくその日にその値段で売れ残る可能性もあるので、マナーとして控えたほうがよさげです!!!

開場からしばらくして午後あたりになっても売れていないようで出店社さんに余裕がありそうならば、お声がけしてみるとよいと思います!!

 

④BOXが安く買えるのは本当なのか

本当でした!! 

シングルカードや新品のBoxが10-30% offなどで売られていました!!

特にどのショップさんもBBMの商品在庫はたくさん持ってこられるイメージで、黙々と何ケースも開封されている方の姿なども見られました!!!!

 

⑤SNSで見ているコレクター層との違いはあるのか

多いのは20代後半-40代の男性といったイメージでしょうか?

カップルで参加されている方も数組いらっしゃいましたね! 

 

今回私は多くのコレクターさんにお声がけいただき、皆で和気あいあいと過ごさせていただきました!

しかし、どちらかというとお一人で参加され、黙々と品定めをしている方も多いかなと思いました!

テーブルにトレードリストのカードを広げると多くの方が横目でス――と覗いて行かれました。笑

是非とも次は声をかけてくださいね!!!

 

 

 

また、教えてもらった情報や現地でのレポートなどを更新していければと思っています。