退院しました。 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

こんにちは、四月にしては暖かい、軽井沢です。

 

退院して、家に帰って来ました。

 

 

今回の入院では、

 

「頭痛の原因が、肥厚性鼓膜炎以外に有るのか?。」 

 

が、目的でした。

 

 

検査は、血液検査では、追加項目として、IgG4。

 

髄液検査(腰椎穿刺)とMRI検査(造影剤)。

 

 

結果。その他の要因の可能性は、低いようです。

 

 

 

 

肥厚性硬膜炎の治療は、

 

ステロイドと免疫抑制剤。もしくは、炎症を取り除く手術。

 

と言うのが現在の主流のようですが。

 

 

 

 

18日(月曜日)から、ステロイド20mgの服用。

 

頭痛を感じない様な、服用の仕方を探してました。

 

 

朝10mg、昼5mg、夕5mg。

 

 

この飲み方が、朝の頭痛が少なく済みその後の頭痛もそこそこ抑えられる。

 

体調も30mgに比べれば、楽に過ごせる。

 

 

頭痛と副作用のバランスがとれる飲み方のようです。

 

 

 

今の段階では、それ以上の治療が望めないので、家に帰ってきました。

 

20mgの服用で、顕微鏡的多発血管炎と肥厚性硬膜炎。

 

両方の治療が出来ている事。

 

 

数日でダメになるのか?。 

 

それとも、快方に向かってくれるのか?。

 

 

 

帰ってきてからのメーポーさんは。

 

私の姿が見えなくなると、大きな声で泣き叫びます。

 

今は、安心したのか、指定席で丸くなって寝ています。

 

 

可愛い奴です。