ロードスターの、窓ガラス。 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

こんばんわ、carpenです。

昨日の午後、この夏からロードスターに乗り始めた友人が遊びに来ました。



このところ、パワーウインドーの具合が悪いそうな。

ウインドーガラスが、開ける途中で止まってしまうらしい。

私の家に遊びに来た時に、私のロードスターのウインドーの開閉の速さに驚いて帰っていったので、

チョット見て欲しとのこと。




早速、ドアの内貼りを外して、チェック。

ウインドーガラスの開閉時にガイドレールの中を移動する、ガイドローラーが割れている。

割れている部品はこちら。


当然部品交換が必要になりますが、手元には有りません。


とりあえず、正常なところの古いグリスを取り除き、新しいグリスを給油してみたところ、

私のロードスターと同じくらいの速さで、開閉出来るようになりました。







私のロードスターは、購入後すぐに分解給油をしたのですが、当時ガイドローラーは割れておらず、

ガイドレール内の古いグリスを取り除き、新しいグリスにしただけでした。



ところが昨日、その友人が私のロードスターを見ていて、

「助手席のウインドーガラスが動きがオカシイ」って、言っったのです。



何分寒いところなので、普段はウインドーガラスを開ける事など無いので、気が付かなかった。




早速、確認してみたら、私のロードスターもガイドローラーが割れている。

そして、割れたローラーの破片を探してみたら、

なんと、レール内に残っている部品とは別のローラーの破片が。



って事は、この車は過去に交換されていたんですね。



ロードスター君は、屋根をオープンにした時のウインドーガラスの支えは、

前側はサッシのガラスランが有るのだが、後ろ側はこのガラスローラーだけ。

それもドアの中。


早速、友人にメールを。

「私のロードスター分も、2個注文してくれー。」




部品が届いたら、ロードスター君の整備記録として、報告させて頂きます。


ではでは。