2015-07-16  退院 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

こんばんわ、carpen です。


午前中に、神経内科の診察がありました。


外来窓口に行って待つことしばし・・・。

担当の医師に呼ばれました。



なんと、診察前に学生さんの診察の実習に協力して欲しいとのこと。


まずは、息子と同じ年の学生さんの診察を受けることになりました。

チェック項目の記入された用紙を基に、一つづつ確認して行き、一時間ほど掛かりました。
(ここは大学病院です、以前の入院でも看護学生さんの実習がありましたね。)




その後に、担当のDRの診察になりました。

以前に診察してくださったDRは、この春からよその病院に行ってしまった為に新しいDRです。



って事は、今までの経過を、発病時にまで遡っての説明になりました。


そして、診察です。

力比べなどは、そこそこOK.リハビリと普段付けた筋肉のお蔭です。


しかし、音叉テストやハンマーで叩いた時に、左右の足で違うため、

日を改めて神経伝達の検査をすることになりました。

23日、来週の木曜日の予約です。




午前中の退院予定でしたが、病室に戻った時には、皆さん昼ご飯を食べた後、


退院の手続きが済んだら、午後1時過ぎ、


その後に用事を済ませて、家に戻ったのは、午後5時半ころでした。



途中心配された大雨は、ところどころで降られたくらいです、

台風から離れている時の典型的なパターンですね。




ところで、メーポーさんは、と言いますと。

家に着いた時に、お帰りの挨拶に来たのだと思ったら。



なんと、ご飯の催促です。



ご飯をあげたところ、お気に入りのピアノの椅子で爆睡してます。



仕方がない、

こっちから挨拶に行ってあげようか。

待ってろ、寝てんじゃねーよ


メーポー。