歴史的建造物 めぐり | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

 

  こんにちは

 今日は 町主催の 歴史的建造物めぐり に 参加してきました。

 

 あいにく 朝から 大雨が降っていまして 気温も低くて 肌寒い日になってしまいました。

それでも 参加者 15名を乗せたバスは 目的地へ。  

と言っても 始めの建物まで 15分ほどで 到着。




  1 件めは Y 邸 別荘  明治26年 の建物だそうです。

   一軒目 

皆さんの 後方から 撮影しました 。

これより後ろは 苔が生えていて さがれませんでした。




次は  日本キリスト教団軽井沢教会 (明治38年) です。 

ここは幼稚園が 今でも続いておりまして。

我が家の 3人の子供たちは この教会の幼稚園を 卒園しています。 

しかし あまりの雨の為 外からの撮影はできず。 

建物内にある 歴史的な 物を 写真におさめました。

   軽井沢幼稚園 

 この軽井沢町にある 軽井沢彫りの 第一号だそうです。

(きっと 我が家の子供たちは そんな大事なものと言う意識なしで 遊んでいたことでしょう)  



3 件目は 軽井沢 ユニオンチャーチ (明治30年)

ここは 何時でも 見学OK なので こんな天気では 見学のみ。

後日 写真を UP  します。

4 件目 軽井沢 集会堂 (大正11年)

こちらは リフォームされていて とても綺麗でした。




5 件目  万平ホテル (明治27年)

私の 今日の目的地みたいなものです。

見学のイメージとしては 建物の外からの見学だけかと思ってました。  でもこの雨です。

見学は 予想外の展開へ。   な な な なんと・・・

  万平ホテル 
 
  客室の バスルーム です。  猫足の バスタブです。


    



    


  洋風建築のなかに 日本建築が ? 逆かな 
 
客室は ベッドなのに 窓際には 床の間の面影と 掛け軸が 下げてあります。

そして 整理ダンスは 軽井沢彫り が 置いてあります。

   万平ホテル軽井沢彫り 

   
  これが 万平ホテルの 客室の 様子でした。

  ( ホテルには 撮影 および ブログのUP 許可は 頂いてあります)



さらに ロビーに 来て おどろきました。

   ステンドグラス


   ステンドグラス2 


  このサイズの ステンドグラス さらに 2枚には その歴史が 描かれていました。

 

 万平ホテル その存在は 知っています。 

しかし 我々には ちょっと敷居が高いかな

普段では ロビーには 入れても 

客室ってなると まず 客として入ることは ちと 考えられないので 

これだけでも 今回の参加は すごく意味があった気がします。

まー それでも これから先 縁があったら一度はお世話になってみたい ホテルですね。



この天気の為 最後は  室生 犀星邸 ( 昭和 6 年 ) です。

雨が ますます強くなり さらに 大きな木に囲まれていて

見学も大変な状況に なってきてしまいました。

    

    

    
    
 なかなかきれいな写真が 撮れなくて。

 残念でした。



 雨が降って 写真には 不向きな条件だったのですが。 

それでも もう少し綺麗に撮りたかったと思います。



 この企画も  病気療養中なので 参加できたことが 幸いでした。