2012年9月~ | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断


8月は 病院に トータル 9日通いました 

それも 家のあたりより 明らかに暑い 病院のある 群馬に

9月は 眼科の 白内障の手術を 2回  3~4日 と 10~11日 に して頂きます。

さらに手術後は 通院が必要です。 でも 白内障は 家から車で 5分ほどの 近くの病院なので さほど 気になりません。


この白内障の 手術     予定では 30分くらいと聞いていたのですが 

実際の 手術時間 わずか 10分くらい あっという間に おしまいでした。


手術の後 病院に 一晩 入院して 

翌日 診察して 問題なければ 退院  帰宅  の予定です。



9月4日の 診察の時 眼帯が外された  すっごい 良く見える 感動です。

11日も おなじように 眼帯が取れた時は 両目が 良く見える 良かった 

これで 普通の 生活が出来るようになった。

でも 親切な 病院で 視力の設定? は 遠視 2.0 位になっているようで 

しっかり近くのものは 見えません。


この白内障になる前 2012年1月 以前は 良く見えていた 星が 見えなくなってしまったのです。 
その代わり 新聞 パソコン などは メガネなしでも OK で どうも 近視になってしまったようなんです。

メガネ屋さんで 調べたら やはり近視 0・3 + ランシ までセット だそうです。

実際 車の運転では 行き先表示 などは 見えにくく感じてました。
その分 ナビの画面は 良く見える・・・

それで 2012年 4月 遠視のメガネの フレームを 利用し 近視のメガネを作ってしまったのです。

結局その近視のメガネ 白内障の手術後には も一度 遠視用に 作り変える運命に。

どうして 近視になんか なるんだよ 

まー いまも そのメガネの世話になって パソコンや 携帯電話の 画面を見ています。




9月12日  両目の手術が無事 終わり 今日は 腎臓リュウマチ科の 外来日です。

主治医の先生 両目をみて  きれいになった これなら見えるでしょう。

そう言って 頂きました。 実際 良く見えます。



かんじんの 病気は     肝機能に 異常が 出てきている。
 
どうも 再入院の時から 服用を始めた リウマトレックスに問題がありそう。

今週分を 休んで 来週 も一度検査  それから あとの 投薬量は決めることにします。  

9月19日  腎臓リュウマチ科 外来 血液検査の結果 肝機能は 改善してきていた。

リウマトレックスは 今まで 朝 3 カプセル   夕 2 カプセル だったのが

朝 2 カプセル  夕 2 カプセル  と 減らして 再開になりました。



眼も良く見えるようになり 身体の調子も改善してきたので 

ようやく 身体を 動かせそうです。


ガーデニング   というより    土木仕事   の再開です。