今日 1月21日以来の 内科外来に行ってきました。
1月7日の受診の時 ステロイドが 12.5mgに減量され
14日頃から 頭痛(そんなにひどくない)と 眠気(2度寝 昼寝) 耳の違和感 が始まり
それでも 医師に相談するほどではなかったのです。
久しぶりに表れた あごに 鏡をみて 喜んでいました。
1月21日の受診の時 ステロイドが 10mgに減量され
今度は顔が一回り小さくなったようだ と 喜んでいました
しかし 今月に入って 喉仏の動きに 違和感
上下の動きが悪く 呑み込む時に意識して 上下に動かす必要があるんです。
えん下障害を経験している私には とても気になるんです。
耳の違和感は 治まりつつあるんですが 代わりに 頭痛が 酷くなり
毎朝 ロキソニンを飲むようになってしまいました。
そして 今日 今回の症状を すべて医師に相談したところ ほぼ即答で ステロイドの増量が宣告されました その量 倍の20mg ガーーン そっそんなにですか?
やっと ここまで減らせたのに しばし 絶句
先生曰く 昨年の 再燃といい 今回の症状といい 再々燃 の心配もあります。
しっかり 病状の コントロールをするには この位は必要だそうです。
血液検査では CRP MPO(ANCA) ともに 安定した数値が続いているんですけど 残念です。
血液検査で lgG というのがあるんですが この数値が 少し低い状態が続いてるのです。
いつも2カ月おきくらいで γーグロブリン の点滴をして帰るのですが 今日も することになりました。


点滴時間は 30分くらいなので すぐ終わります。
それから 鎮痛剤 いまは リリカカプセル75mgを 朝 夕 各2カプセルと
ロキソニンを 痛い時用に 処方してもらってました。
リリカカプセル やめると痛みが復活するので 仕事してるんですけど
むくみという副作用が結構きつく出るんです
むくむと 靴がきつくなって大変なんです。 そこで・・・
今回 トラムセット を相談し 処方してもらいました とりあえず 1週間 様子をみることにしましょう。
良ければ 切り替え もしくは 使い分けをしましょう ということです。
結果は しばらく先です。
発病から 明日で ちょうど2年に なります。
いまだに はっきりしない病状 具合が悪い 身体 回復のめどが立たない 足
帰りの車の中で めちゃくちゃ ネガティブな自分がいて
家についても 復活できなくて
食後に トラムセット 飲んでみて
1時間くらいで 効き目が表れて来て
ようやく ブログ 書く気になった。