9月になって 顕微鏡的多発血管炎の 病状は 落ち着いてきているようです。
しかし 肺に 感染症が 見つかり 気管支鏡検査 現在結果待ち。
その検査と 前後して 起こった腹痛 こちらは 胆のうに問題アリ。
そしてとうとう・・・
9月12日
朝採血 結果 胆のうの 炎症反応あり
今日の夕食と 明日の朝食を 休んで MRIの検査を 明日行いたいとのこと。
9月13日
午前中に MRIの検査はおわる。
呼吸器科の医師から 先日の 気管支鏡検査 の結果がいまだに出ない。
影の正体が特定できないのですが とにかく点滴による治療はすでに始めています。
9月14日
昨日の MRI検査で ごく小さい胆石が見つかった。これが 今回の腹痛の原因だったようです。
大きさが あまりに小さかったため CT検査では 見つけられなかったようです。
胆石による 腹痛 石が 落ちるときに あの痛みが 襲ってくるようです。
15:00 消化器科の先生が部屋に来てくださる。
結果 今回発見された 胆石 小さいんですが
今ある場所が 胆管の途中に あるようです。
そして それは 総胆管手術 という方法で 取りのぞくことができる。
手術自体は 1時間ほど。 成功確率等の説明も受けました。
しかし 問題は この先 手術の予定日と 胆石のあるところなんです。
来週の火曜日 20日の予定。 そして それまで 食事は 摂ってはいけない。
食事をとるとる事によって 止まっている胆石が 動くと 危険なためとのこと。
げーーーー またーーーー つい2週間前に ご飯食べられるようになったばかりなのにーーー
実は 13日の検査以降 念のためと言って 食事は食べてないんです。
そうすると 10日近く ご飯食べられないのかい?・・・
そーしたら 主治医曰く 10日 くらいなら 普通の点滴で 大丈夫だね。
軽く流されました。 おかげで 体重は最軽量 55kgを記録しました。マイナス3kg/week
9月15日~19日
食事が出ない 病院 さみしいもんです。 入院中の楽しみの一つを失ってしまいました。
肺は 呼吸器科の医師 20日の午前中 CT検査をして 今後の治療方針を決める。
胆石 20日午後 総胆管手術 によって 胆石の 除去を行う。
さあー 明日に備えて 今夜は ゆっくり休もう。