一週間ほど前に京都祇園「シルバーウィングス」さんの動画チャンネルが更新されていて、我々「GOLDEN BLACK MONKEYS」の過去のライヴ動画がアップロードされていた。
日付は2022年の5月となっているから、かれこれ三年前のステージの映像だ。
何故今この時期にこの動画が上げられたのかは僕の理解の及ぶ所ではないのだが、お世話になっている店主様には感謝しつつ、取り敢えず視聴してみた次第である。
Set List:
1.鼠
2.サクラ
3.ヒマワリ
4.ワンダーランド・シャッフル
5.重力の井戸の底で
6.LOVER'S SONG
7.クラブベロニカ
うーむ、小恥ずかしい。
ご視聴下さった皆様はどう思われるか分からないが、主観としてはバンドとしての一体感も僕個人の技倆も、現在と比べればこの頃はまだまだ、という実感は否めない。
そしてバンドとしての一体感はベースプレイヤーたる僕の責に因るところ大であるからして、そもそも僕自身の出来がよろしくないのだ。
経験上、自分の演奏の録画や録音は、大体三~五年ほど前のものが、視聴していて一番面映ゆいものである。
有体に言えば「今ならもっと上手くやれるのに」という歯痒さを最も強く感じてしまうのだ。
これが十年以上前の演奏ともなると最早他人事で、唯々懐かしく俯瞰達観出来るのであるが。
とはいえこれは、この年齢になってもいまだ、数年間レベルでの自己の進化を実感出来ているという事であるからして、寧ろ喜ぶべき事なのであろうとは思う。
僕自身もバンドも、まだまだ発展途上の気概に満ちているという事の証左だ。
何なら昨夜、いま現在の我々のステージをご覧下さった方々に、客観的且つ具体的な所をお伺いしたいものである。
ライヴレポは、また後日。
「うさみみスタウト」及び「GOLDEN BLACK MONKEYS」のCD各種、好評販売中。
お求めはライヴ会場又は下記サイトにて。


