リハビリの為、病院へ向かう道すがら。
バス停近くの道端に、芙蓉の花が咲いているのを見つけた。

何を隠そう、僕はこの花が、無性に好きなのである。
理由は分からない。
唯この、好い加減に淡い色調のピンクに染まった柔らかな風合いの花弁が、何とも唆る。
そして又、葉っぱの形が、何とも言えず愛らしい。

実は以前。
随分と長い期間に渡って、自宅ベランダにこの芙蓉の鉢植えを置いて、愛でていた事がある。
鉢植えを置いて、というよりも、そもそもは置いてあった鉢に、勝手に生えて来たのだが。

いきさつは、こうだ。
ある日、別のものを植えた小さな鉢に、妙に存在感のある双葉が出て来た。
きっと雑草だろうから抜いてしまおうかとも思ったが、何とは無しにそのままにしておいたら、これがすくすくと育って、本来の鉢の主よりも大きくなってしまった。
これはいけないと、慌てて大きな鉢に植え替えたところ、さらに育って、見る見るうちに、芙蓉の木になったのだ。
なんとセンセーショナルな出会いであった事か。

それから、この芙蓉の木は毎年、愛らしい葉を茂らせ、たおやかな花を咲かせ続けてくれた。
夏は決して好きな季節ではないが、毎日の様に次々と咲いてくれる芙蓉の花を眺めるのが、この時季の大きな楽しみになっていた。

数年前に、この木が突然枯れてしまった時は、本当に悲しかった。
普通に、泣いたかもしれない。
植物に対して、この様な気持ちになるのは、我ながら稀有な事であったと思う。

その時の事を思い出して、又ぐっと何かが込み上げてきた所で、乗るべきバスがやって来た。

危ない、危ない。
炎天下のバス停で一人涙ぐむ初老男性など、不審者と紙一重である。

8月18日、日曜日。
神戸三ノ宮「UGO」にて。
「うさみみスタウト」ライヴ出演。


お世話になっている中瀬さんの主催イベント「あふたぬ〜んらいぶ」の、記念すべき10回目。


中瀬さんのアダマスは、今日も良い音。
二胡とのコラボも、バッチリです。


ジブリナンバーを主体とした二胡のソロ演奏も、聴き応えたっぷり。


トップバッターを務められたのは、若き夫唱婦随・・・ならぬ婦唱夫随。
絵本付きの新作CDも、魅力的な出来栄えでした。


大トリは、奈良の大御所。
いつもながら、鉄壁のハーモニーは流石の一言。



我々の出番は、トリ前。
少々散らかしても大丈夫な、好位置です。
知らんけど。


この日の熾烈な物販競争を勝ち抜く為に。


CDの実演販売にも力が入ります。


回を重ねた甲斐あって、口上も大分こなれて参りました。


もっともっと回数を重ねているはずの演奏も、相応にこなれてきていると信じたい。


真心こめた、計4曲の実演。
ご堪能いただけたましたなら、これ幸い。
Set List:
1.心音
2.月下
3.月兎
4.煌星

暑い中、わざわざお運び下さったお客様。
本当にありがとうございました。
CDをお求め下さった皆様。
心より御礼申し上げます。
主催の中瀬さんご夫妻そして競演の皆様、ならびにUGO店主様。
大変お世話になりました。


8月17日、日曜日。
大阪北新地「LAUSBUB(ラスバブ)」にて。
「うさみみスタウト」ライヴ出演。


最初から最後まで、とても楽しく盛り上がったライヴでした。
まずは、本職ミュージカル歌手の美声に酔い。

続いて、本職演歌歌手のコブシに滾り。

更にはコラボの昭和歌謡で、店内やんや。

そしてお待ちかね「相模の風THEめをと」さん。

そらもう聴かせるわ笑かすわ。
流石、サービス精神満点のステージ。

続く我々は、例によってCDの実演販売。

あたふたと色々やらかしましたが、悉く笑って許して下さった皆様の広いお心に感謝いたします。

何やかんやで3曲しか実演できませんでしたが。

あとはCDでお楽しみ下さい・・・と、文字通りアコギな商売。
Set List:
1.心音
2.月兎
3.煌星

最後は「さちみさち」さんの心和むボサノヴァで、これ以上無い程に心地良い幕切れ。

わざわざお運び下さったお客様。
本当にありがとうございました。
CDをお求め下さったお客様。
心より感謝いたします。
競演の皆様ならびにラスバブの皆様。
大変お世話になりました。

二年前にも、記事にしたが。
最近また自宅近辺で、よくこ奴に遭遇する。


「ミヤマカミキリ」と称する種族で、いつ見ても見事な触角だ。
面構えは凶悪だが、見慣れれば中々、愛嬌も感じられる。


胸の部分、背中側にある「小ジワ」がチャームポイントなのだ。


今回の台風では、無事生き延びてくれたろうか。

今週末の「うさみみスタウト」。

土曜日は大阪北新地。
関東から「相模の風THEめをと」さんも来られます。

日曜日は神戸三宮にお邪魔いたします。
何かとお世話になっている、中瀬さんの主催イベント。

いずれも多彩な顔ぶれが、とても楽しみな催しです。
お時間おありでしたら、是非ともお運び下さい。

8月17日(土曜日)
大阪北新地「LAUSBUB(ラスバブ)」にて
16:30開場/17:00開演
チャージ:2000円(1ドリンク付き)
出演:AQuA☆MaRiNe/十川ももこ/相模の風THEめをと/うさみみスタウト/さちみさち


8月18日(日曜日)
神戸三宮「UGO」にて
13:00開場/13:30開演
チャージ:1500円(1ドリンク付き)
出演:KAJO/中瀬昌人/中山美歌/うさみみスタウト/H&M