知人の引っ越しを手伝っていたら、マンションの階段の踊り場で、此奴に遭遇した。

 

 「キマダラカミキリ」だ。

カミキリムシの中でも、左程珍しい種族ではないと思うが、この数十年見掛けた憶えが無いのは、近隣に桑畑や無花果畑が無かった所為かも知れない。

 

 子供の頃、実家では無花果を作って出荷していたから、此奴は憎んでも憎み切れない宿敵であったのだが、現在では特段の恨みとて無い。

 

 

 だから棚やら何やらを汗だくで運搬しながら、踊り場の地べたに這いつくばっている此奴を誤って踏み潰さない様、随分と気を遣った。

 

 

同属の仲間の中では、比較的凶悪さの感じられない、穏やかな面構えをしている。

 

同属の仲間達については、過去にも幾度か記事にしている。

 

 

 

 

「うさみみスタウト」及び「GOLDEN BLACK MONKEYS」のCD各種、好評販売中。

お求めはライヴ会場又は下記サイトにて。