「ぺた」をもらったので、くれた人のブログを尋ねると、FXの記録が書いてあった。
本業がサラリーマンで、夜に副業としてFXをしているらしい。
手法は(超)短期取引で、数時間に何回も売り買いをしているようだ。
参考書の紹介などもあった。
その人のブログを読んでいて、「あー、FXって確か、こんなんだったよなー」と思ってしまった。
というのも、私も昔は同じような取引方法をしていたが、今はまったく別の方法でFXをしているからだ。
今の方法を名付けるとしたら「脱力系FX」とか「手抜きFX」といった感じだろうか。
手法は簡単。
前日のダウ平均や為替の動向を見て、今日の東京取引で対象通貨(主にクロス円)の値動きを予想。
予想の下値でポジションを取り(外貨を購入)、上値でポジションを解消(外貨を売却)。
市場が開いている間は何回かチェックするぐらいで、特に何もしない。
予想が当たれば勝手に稼いでくれるし、外れればポジションを取らないで終わるか、
ポジションを持ったまま市場が終わる。
それだけ。
この方法で、ほとんど負けた事がない。
たぶん今年に入って損切りや損失を出すはめになったことは、なかったと思う。
この方法の原理は、東京の株価の動向が前日のダウ平均の結果に大きく左右され、
さらに東京の株価の動向が為替相場に影響する事である。
(ダウ→東京株価→為替→FX(゚Д゚)ウマー)
ほとんどロング(円で外貨を買うこと)しかしない私にとっては、
前日のダウが下がった時が一番のチャンスである。
東京の株価も下がり、円高になるだろうと予想できるから。
あとは、どこら辺が下値か予想し買い注文をだし、
それよりも少し高い値段で売り注文を出す(ポンドなら1-2円、豪ドルなら0.5-1円)。
あとは全自動。数時間後たったら、1万通貨あたり5000-20000円の利益。