監督:アーロン・ホーバス、マイケル・ジェレニック

 

世界的人気の任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズを、「怪盗グルー」「ミニオンズ」「SING シング」シリーズなどのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオと任天堂が共同でアニメーション映画化。イルミネーション創業者で「怪盗グルー」シリーズなどを送り出してきたプロデューサーのクリス・メレダンドリと、マリオの生みの親でもある任天堂の宮本茂が製作に名を連ねる。


ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージが、謎の土管を通じて魔法に満ちた世界に迷い込む。はなればなれになってしまった兄弟は、絆の力で世界の危機に立ち向かう。マリオとルイージに加え、ピーチ姫、クッパ、キノピオ、ドンキーコング、ヨッシーなど原作ゲームシリーズでおなじみのキャラクターが多数登場する。


監督は「ティーン・タイタンズGO! トゥ・ザ・ムービー」でタッグを組んだアーロン・ホーバスとマイケル・ジェレニック、脚本は「ミニオンズ フィーバー」のマシュー・フォーゲル。オリジナル版の声の出演には、マリオにクリス・プラット、ピーチ姫にアニヤ・テイラー=ジョイ、ルイージにチャーリー・デイ、クッパにジャック・ブラックら。日本語版ではマリオを宮野真守、ピーチ姫を志田有彩、ルイージを畠中祐、クッパを三宅健太、キノピオを関智一が務める。(映画.com)


2023年製作/94分/G/アメリカ・日本合作

原題:The Super Mario Bros. Movie
配給:東宝東和
劇場公開日:2023年4月28日

 

 

楽しさの宝石箱 

 

念願の観賞。


アマプラありがとう!!

 

こーれーはー面白い!

 

ファミコンからマリオを触ってきた僕からしたら、

テンションぶち上がりだった。

 

 

  グッときた点

 

①全ての完成度が高い

 

物語、キャラクター、世界観、アイデア、

全部が行き届いて、

何度も「すげー」と言葉が漏れてしまった、、、

 

お客さんを楽しませようとする気持ちしか伝わってこなかった。

 

最高のエンタメが詰まっている。

 

 

②ちゃんとマリオしてる

 

所々、ゲームとリンクするかのようなマリオのアクションシーンが導入される。

 

これがすごい!!

ってか、

これが興奮の源泉!!

 

相当上がる!!

 

ちゃんとスーパーマリオしているし、

その上で映画としても成立している。

 

制作チームの想像力が化け物過ぎる。

 

 

③キャラクターの個性

 

特にピーチ姫。

 

強くて勇敢で見ていてカッコ良く、

24年3月に出るピーチ姫のゲームの宣伝効果も大きそうな気がした。

 

それ以外の主要キャラもみんな個性的。

 

それぞれのキャラと役割がちゃんと分かれていて、

わかりやすいし、とにかく楽しかった。

 

 

  惜しい点

 

①キャラが丸顔すぎんか?

 

マリオ、ルイージ、ピーチ姫、クッパ。

こんな丸顔だったか?


ここだけが気になった。


丸顔がいかんのか、

目が大きすぎるからなのか、

 なんだかしっくりこない、、、


面白かったから良いけど、

この丸顔問題については終始違和感を感じ続けていた。

 

  感想

 

これはヤベーわ。

 

性別も、人種も、年齢も超えて、

誰もが楽しめるじゃねーか。

 

こういうのって子供が1番楽しんでいて、

大人は横目でチラッ、

くらいで子供を見守るのかと思いきや、


大人の僕が1番画面に喰らいついていた。

 

 

同じアニメーションで比較すると、

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバースの革新性とは違う面白さが詰まっていて、

 

王道でありながらも、

その王道を極限まで楽しめものに昇華したのが本作。

 

マリオ、やっぱりすげー。

任天堂やべー。

 

日本のコンテンツがここまで大暴れしてくれていて、

なんだか嬉しくなった。


続編も大いに期待したい!