以前も書きましたが、僕は陸上をやっていまして、

今日またレースがあったのですが、

撃沈してしまいましたショック!

正直結構自信があっただけにかなりショックです!

まぁ自分の足元を見てみると、練習はそこまで継続出来ていなかったかなぁ~

と感じるところもありました。

やっぱり自分の力を過信したら、痛い目に遭いますね(泣)

よく自分なんかも、「初心を忘れないでやります」みたいなことを言うのですが、実際言葉では言っていても、深い意味など考えずに言っていました。

でも、今日みたいな失敗を繰り返すうちに気付いてきたことがあります。

それは、初めて目標を達成しようとしたときの姿勢を忘れないということなのではないかと。

僕は、小学校1年生の時にマラソン大会で初めて優勝しました。

その時は本当にたまたま優勝出来たのですが、次の年も優勝したいと素直に思う自分がいました。

そこで、初めて次の年もマラソン大会で優勝するという目標を立てたのです。

それから、目標を達成するためにひたすら頑張りました。

その成果もあり、優勝することが出来ました。それ以来その時の気持ちで、目標に挑んでいたつもりだったのですが、目標が高くなり、達成するにつれおごってしまう自分がいたのです。がむしゃらに目標を追い掛けていた時は、どんなに自分のレベルが上がろうが、「もっと上を」「まだまだ成長出来ていない」と思いながら目標を追い掛けていましたが、ちょっと目標を達成できるようになると、やることをやっていないのに、変な自信を持ってしまうようになっていたのです。

けど、今日それに気付けたのは収穫だと思っています!

初めて目標を追い掛けた時の気持ちで、謙虚に、とにかく継続した努力をするようにします!

今回はちょっとまじめになってしまいました汗