高野山 | 人と人、人と本を創造する

人と人、人と本を創造する

どんな時代でも、やっぱりコミュニケーションが大切! そう考える仲間たちと日々楽しく本を作っています。

先月、88番札所の話を書きましたが、その後の高野山の話を少し。

四国・徳島から車に乗ってフェリーで和歌山港へ。
そこから1時間半ほど車を走らせ、途中の険しい山道を越したところが

高野山

true-高野山03

そこは、高野市という一つの大きな仏教都市。
弘法大師空海が創りあげた宗教の集大成がここにある。

到着してすぐに、奥の院に結願のお礼に行く。
あちこち歴史上の有名人のお墓があり、お墓とツーショット写真大会へ。
う~ん。不思議な光景。
それ以外にも新しめのお墓もあり、墓石にも凝っている。

人と人、人と本を創造する-高野山04

こちらは、福助さん。

人と人、人と本を創造する-高野山05

航空会社? いや、ロケット関係の会社か!?

他にも愛犬のお墓があったり、キャラクターのお墓があったり。
なかなか楽しみながら歩ける。

その後、宿坊へ。
この日は檀家である私の定宿の
大明王院で泊まる。
http://www.shukubo.jp/05_syukubo/a42.html

日本庭園の見える部屋に案内され、お風呂の後に精進料理。
名物の高野豆腐も美味しい。
小坊主さんに
「お酒はどうしますか?」
と聞かれたのが、なんとも可笑しく。
昔ならあり得ないことだったろうなぁ~。
なんせ、ここ高野山のお寺は昔は女人禁制の上、
禁酒だったわけだから。

ともあれ、現代に感謝しながら美味しい食事とお酒を
いただいた一行でした。