小さなウソ | 人と人、人と本を創造する

人と人、人と本を創造する

どんな時代でも、やっぱりコミュニケーションが大切! そう考える仲間たちと日々楽しく本を作っています。

先週、下北沢の本多劇場で志の輔さんの「牡丹灯籠」を聞いてきた。
昨年に続き、2回目だったが相変わらず素晴らしい。
知り合いの編集Mさんがmixiで
「某、落語家さんが選挙速報の話をしていて。
最近の選挙速報はつまらんと。
なぜなら、出口調査とやらのせいで、結果がすぐ出てしまう」
その落語家さんはふと、
「出口調査に応じた人の何割かが「ウソをついたら」」と思ったらしいです。
たしかに「投票の秘密」があるんだから、誰それに投票したなんか、
テレビ局に正直に答える必要はないわけですね。

そこで!とM氏も提案しておりますが、
「この日記を見ている数少ないみなさんだけでも、
出口調査にあったら「小さなウソをついてみませんか」

ついてみよう。
結果は最後の最後で分かればいいのだ。