金魚まつりの金魚たち | 人と人、人と本を創造する

人と人、人と本を創造する

どんな時代でも、やっぱりコミュニケーションが大切! そう考える仲間たちと日々楽しく本を作っています。

true-金魚

先月の24日日曜に代々木八幡神社で毎年恒例の
金魚まつり
が行われました。
当日は、残念ながら雨。しかし!既に金魚たちを飼うべく、
骨董の鉢、エアポンプ、水草、砂利などを用意していた私は
雨などものともせず、朝っぱらから神社へ!

この日は、ツレと友だちの画家Kちゃん、陶芸友だちのK氏4名で
まつりに参加。
まずは、正統に焼きそばを食べお腹も満足したところで、
私とK氏は金魚すくいをスタート!

私は3匹をゲット。K氏は最初から大物狙いのようで、
無茶な追い込みをかける、かける。
しかし、薄い紙は破れ、、、、。
そのチャレンジャー精神!
どうせなら大物!という男気に感動する。

で、うちにやってきた金魚たちは、実はその後に300円で買った
「コメット」という種類の金魚。
2年前に同じく、金魚まつりで金魚すくいをし、5匹を飼い始めたのだが
数週間で全滅、、、。まぁ、その時はエアポンプがなかった
ということもあるけれど。どうも、金魚すくいの金魚は弱いというか
ストレスと人がさわるので病気になりやすいということを
聞き、今度こそは!!!と燃えている私は、安全を取ってしまいました。

そんな金魚たちは、現在3匹。
飼い始めてすぐに1匹に死亡。その他は、元気に泳いでおります!
まだまだシャイな面々で、たまにしか顔を見せてくれません。
名前もまだ考え中。これから無事に3匹とも大きく育ってくれるよう
心から祈って!いい名前を付けたいと思います。