太陽の国から~人生まるごと研修期間~ | みこと迦のトークセン &はり灸

みこと迦のトークセン &はり灸

―Grate Circulation of Lifeー
櫻井式トークセン,氣内臓療法,鍼灸師のブログ
からだを整えること、スッキリすること。あなたの日々にトークセンとはり灸をお役立てください

みなさんこんにちは

北海道のまんなか旭川で
北タイ古式療法トークセンをおとどけするみこと迦です
 
今回は
予約状況の方でそっとお知らせして
ながらくお休みをいただいた「人生研修」についてお話いたします
 
 
「人生研修」
 
 
なにやら大袈裟な表現をしましたが、
これは人生における一大研修だと思い、
そのように記してみました
 
 
なぜかと言えば。
 
 
南米ペルー
マチュピチュに赴いたからです
 
 
深呼吸
 
 
行ってまいりました。
 
 
行っちゃいました、地球の裏側へ。
 
 
ナスカの地上絵
マチュピチュ
クスコ
世界三大瀑布イグアスの滝
 
 
半年前から決まっていたため
サロンオープン直後にも関わらず南米へ飛んでいってしまったみこと迦は
色んな理由で感無量です
 
 
 
幼いころから、
わけもなく惹かれていた土地へ行けたこと
 
 
 
首都リマで赴いた教会3箇所で
普段開いていない扉が
なぜか全て開いていたこと
 
 
乾季にほとんど降らない雨が降り
フライトが危ぶまれたにも関わらず滞りなく決行し、
 
 
 
 
大地の猛々しさ
しずけさ
そこにひそむ熱い息吹きを肌で感じられたこと
 
 
 
霧に覆われているはずのマチュピチュでは
嘘のように晴れわたり
ふだん見られないアンデスの雪山脈や
めったに確認できないというヤナンティン山と聖なる岩の相似の神々しさを拝めたこと
 
 
 
 
クスコ
雲の上のインカ帝国 太陽の神殿跡地で
ふいにトークセンを行う機会が訪れたこと
 
 
標高3400m
澄んだ聖なる空間でそっと響く木槌の音色を捧げる
 
 
短い時間でしたが
思いがけない喜びでした
 
 
 
 
 
その直後
一年に一度のお祭りに遭遇し
クスコの町全体に祝福してもらってるような気分になれたり
 
 
 
アルゼンチン ブラジル境の
圧巻のイグアスの滝は
 
 
 
 
 
丸い虹や
二重の虹の中、
 
「大いなる水」と呼ばれる滝にボートで向かって何度も水を浴び
 
禊をはたせたような
ありがたい気持ちになりました
 
 
 
 
 
マチュピチュでは
日本から下げていった勾玉の緒が切れた直後
インカ帝国のシンボル「チャカナ」のネックレスをいただき
 
 
おもわず太陽の陽をかざして、うっとり
 
 
 
 
勾玉とチャカナ、
 
共に丸い穴をもつシンボル。
 
古代アニミズムの感覚は
はるか離れた地でも共通なんだと感動しました。
 
 
わたしたちは同じ世界を共有している。
 
 
怖いほど全てが美しくて
 
 
太陽とともに
大地全てが歓迎してくれているような素敵な錯覚。
 
 
 
 
偶然にも、
みこと迦の新しいサロンは「太陽の郷」と名付けられた建物です
 
 
忙しくなったり悩んだりすると
大好きな日なたぼっこを忘れてうつむく日々を過ごしてしまうみこと迦ですが、
この場所にいたら自然と空を眺めることができます
 
 
いつも
 
 
お日さまに向かって生きることに憧れて、
心から求めたからこそ、
与えられたのかなと思います。
 
 
タイ古式療法トークセンに出逢って丸3年。
 
 
まだそれだけしか経っていないのか、
と毎度驚きます。
 
 
たったの3年!
 
 
その間に
自分のためとして学んだ施術で
己との関わり、家族との関わりを向き合い直し、人様にトークセンを施す機会をいただき、
この道で生きていこうと決断して実行することができている。
 
 
 
「トークセンは人生の刻をとりもどす施術」 
 
 
 
 
師匠から伝えられ、何度も書いていますが
己を振りかえるたび、いつも驚きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしたちは
体内の巡りが止まっているとき、
元気がないとき。
 
 
いいことが考えられず、
やりたいことがあってもやる前から諦めてしまいます。
 
 
「諦める選択」の連続で
いつの間にか人生の変化が乏しくなり
止まったような刻のなかで
小さくなって過ごしてしまう。
 
 
「自分には無理」
 
 
そうやって手放してしまう「未来」の数々
 
 
でもそれは、
あなたの体の巡りを留めている何かがあるだけなのかもしれません
 
 
トークセンは
その響き、その振動で
あなたの体の奥の奥にまで語りかけ
深い生体循環を生み出します
 
 
それは
あなたの生きる力を呼び醒ますお手伝い。
 
 
あなたの心と体は、
動き出すきっかけを待っています
 
 
もちろん
辛い期間が長ければ長いほど
元気な循環が安定するまで時間を必要としますが
 
 
「自分の体がなぜこうなっているのか」
 
「そういう自分と
    どう付き合って生きていくのか」
 
 
癒す刻を重ねれば重ねるほど、
もつれた糸が少しずつほぐれていき
 
 
「生きていける」
 
 
と確信できる日がやってきます。
 
 
きっとやってきます。
 
 
大丈夫です。
 
 
動き出すことさえできれば、望むものに巡りあえます。
 
 
 
助けてくれる人にも出逢えます。
 
 
 
 
ろくに出歩けない日々が15年続いても、
初めて木槌に打たれてから
わずか3年で地球の裏側に行こうと思い
実行できるまでになる人もここにいますよ。
 
 
 
 
「トークセンで何が変わるのか?」
 
 
 
 
みなさん、
未知の施術に疑問をもってくださいますが
 
 
みこと迦自身、急激な変化の狭間にいるので
「トークセン」を自分目線ばかりでお話してしまっていて、これまで訪れてくださった方々、
出会った方々の色んなお話を伝えられていない申し訳なさがあります。
 
 
 
 
しかし、
 
 
これはその方の体感でしか語れないお話でもあるのです。
 
 
 
味わった人にしかわからない
タイ古式療法トークセンの心地よさ
 
 
「自分のリズム」を取り戻す感覚
 
「呼吸」を取り戻す感覚
 
「明るい方へ歩きたい」と強く思える感覚
 
「いつの間にか歩けている」驚きを楽しむ感覚
 
 
そんな不思議なマッサージに出逢い、
お伝えする道に辿り着いたみこと迦はとても幸せです。
 
 
 
 
 
トークセンに出逢って3年ですが
 
3年だけではなく、
これまでのすべての時間をかけて
 
「この道」に向かっていたのだと知りました
 
 
 
 
人生まるごと、研修期間ですね。
楽しみましょう!
 
 
 
 
世界の美しさと巡りの奇跡に思いを馳せる南米研修、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
これまでの全てに感謝を捧げます
これからの全てにエールを送ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道のまんなか 旭川、
太陽の郷にておとどけする
タイ古式療法トークセン
 
 
 
みこと迦は
みなさまとお逢いできる日を心よりお待ちしています
 
 
 
ささやかですが、
サロンにお越しいただいたお客さまへ
アルゼンチンのマテ茶
ペルーのインカコーン、岩塩を提供させていただきます。
なくなり次第終了となりますのでご予約はお早めに♪
 
 
 
長くなってしまいましたが
みこと迦のブログを最後までお読みいただきありがとうございます
 
 
 
Na A Na Wa Ro ka Payati Vinasanti.