【期間限定】公文と塾の両立でメンタル崩壊した長男③ | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

1月から中学受験塾に通う長男。

公文でトロフィー獲得のために3月まで公文と中学受験塾両立をしています。



泣きながら公文に来たので、先生たちも何かを察しているのか泣き笑い

先生達が私を見つけると 

サムネイル
長男くん頑張ってくれてます。
粘り強く問題を解いてくれてます。
ガッツがありますね!!

と声を掛けてくれました。

今日は一緒に帰ろうと決めてたので、公文で待たせてもらう事にしました。



公文終了の時間まであと少しという頃だったので、残ってる生徒も長男含め2人。

先生4人と問題についてやり取りしたり、軽い冗談言ったり「公文終わる時間まで⭕️分だよね⁇公文閉まっちゃうから早くしないと💦」と時間を気にしたりポーン

私は「公文て何曜日だっけ〜?!」と何度聞かれたことかwWもう何年も同じ曜日です笑


複数の大人と物おじせずにやり取りする姿は学校の授業参観では見られないのでかなり貴重だし、時間を気にして行動できるんだ‥と家では見れない長男の姿にかなり驚きました。



帰り際、先生に「貴重なものを見させていただいてありがとうございます」と伝えると


サムネイル

えっハッ長男君いっぱいお話しも質問もしてくれますよ!笑

と、びっくりされました笑い


公文では最後、教室の先生に今日進んだところを確認してサヨナラするようです。

そこで教室の先生に

来てみたら案外楽しかった✨

サムネイル

と言っててえーん

と、尊すぎる‥

誰の子だよ、アンタは!!

先生達にいっぱい「頑張ったね〜」と激励されて帰宅したのでした。


家までの短い帰り道。

私が感情的になってしまった事を謝罪。

長男トロフィー獲得の為に自分だけが頑張ってるわけではなく(私や夫は金銭面で、公文の先生は引継ぎや勉強のサポート)皆んなが協力してくてれおり、長男君だけでなく皆んなの思いも詰まってるトロフィーだよと言う事。

今、トロフィー獲得ができなければ、一生の後悔になる事。

どうすれば3月まで両立できるか考えよう。

という事を長男に伝えました。

(長男に掛ける言葉コレで合ってたのかな〜⁇


長男は終始「寒い。」「寒い。」と照れ隠しかのか言ってました。

まぁ、耳が聞こえないわけではないから聞こえてるでしょと返事はないけど、伝わってると信じて✨


家の手前で長男が「泣いた時、お父さんに部屋に閉じ込められた事がイヤだった。だから、泣きながらもうトロフィーなんかいらない!!って叫びながら公文に行ったんだー」とポツリ。

でた〜真顔

やっぱりアイツやってたわ。

疲れてるだけだから優しくしてやれっていったのに、部屋に閉じ込めるとか‥

もうさ、話せば分かるお年頃なんだよ…

はぁ。


本格的な公文と塾の両立(時々、スイミングも)は2月からなので頑張れ〜

私も送迎頑張れ〜

正直言うと、早く電車通学に慣れてほしい笑