【習い事】もう辞めさせたい!涙 | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

うちの子の習い事

長男が公文(算数・国語)、スイミング

次男がスイミング


兄弟で比べてはないのだが、周りとは比較してしまう‥

次男が何度言ってもスイミング中遊んでばかりなのだむかつき

先日のスイミングのテストの結果

不合格ムカムカ

前回も不合格ムカムカムカムカ


本人がやる気だして集中してやってるなら不合格でも続けさせたい。

だけど次男は自分の番になると、先生に指示された事も途中で集中力が切れるのかおふざけ。

自分の番じゃなくなれば、マイワールドに入り込み水で遊んでみたり、レーンで遊んでみたり、前後の気の合う子と意気投合したり‥

先生も時々呆れてるのが側から見てても分かるくらいダッシュ

ベビークラスから上がって思うのが、次男はまだ指導を受ける準備が整っていない


夫に次男のスイミングを辞めるべきか相談すると「そう?やる気ある感じじゃないの??そんなにすぐ習い事を辞めさせるのはどうかと思う。」と

夫はスイミング中、子ども達の様子は見ません。

それに前々から次男には夫の前でもしっかり授業を受けるよう注意していたはず。

更にスイミング代の9割近くを支払っているのは私だから、夫は金銭的な自覚もないのか??

スポンサー目線で言わせてもらえば、本人が「やる」と言葉だけで行動がともなっていなければ、それでも投資し続けたいとはおもえない。

水遊びに毎月10,000円も支払い続けるなんて、そんな金持ちじゃないんだよ。

水遊びなら市民プールで十分だわ。

それに将来的に長女もスイミングに通う予定なんだから、次男が小学生に上がって「人に教わる」とはどんな事かを理解したタイミングで仕切り直しもいいじゃないかと思うんだよね。



間違ったやり方だとは思うけど、今回は次男に前回よりもキツく注意した。

スイミングスクールは水遊びする場所ではない。

水遊びなら夏に市民プールでしよう。

スイミングは泳ぎ方を習う場所。

先生の指示に従って最後までやり切る、自分の番じゃなくてもマイワールドに入らない。

それができるのか?

水遊びにママは毎月10,000円は出せないし出したいとは思えない。



次男の答えは‥

やる

出たーーーー。

言うと思ったよチーン

本当に本当に本当に水遊びなんかにお金払いたくねぇ!!!

‥し、本人だって毎回うるさく言われながらスクール通うなんて嫌なはずだ。

(勉強しろ!勉強しろ!!って言われてるのと同じだもんね。。。



私はさー。

心の中でも次男を信じてるのよ。

次男はコツさえ掴めばメキメキ上達するタイプだと思っている。

長男がコツコツタイプとすれば、次男は天才肌?的な。

(天才と言いたいわけではないんだけど、他に言葉が思いつかない泣なんか他に言い方あるかな?

長男が長距離向きだとしたら次男は短距離向きみたいな。

(こっちの方がしっくりくるか??

次男については、本当にタイミングが重要だと思ってて。

公文も長男には3歳からやらせて次男にはやらせてないのは私の戦略で、次男は早くから始めたらダレるな、と。


スイミングの状況を見てても「やっぱりなぁ〜。タイミングミスった。」という感じで、本人が悪いわけではなくタイミングの問題です。



たった5歳にそんなに厳しくしなくても、、、とも思うけど、お金が絡んでくるとシビアだし、大人の世界は甘くないのよ。


果たして次男は次のテストまでたどり着けるか途中フェードアウトか‥


続!


もうすぐだーーー


子どものゴーグル買い替えようかな‥

理由は聞かないで悲しい