次男 1歳半健診 | 壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

壮大な実験中!結果は死ぬ時に分かるでしょっ

2歳下の外国籍男性と2014年に結婚、貧乏なのに2015年に長男、2018年に次男、2019年に長女を産み育てる実験中。
試行錯誤しながら私の人生実験中です。

4歳、1歳の兄弟を1人で育てる、3人目妊娠中(産休に入った切迫早産)のワーママです。



1歳半健診でしたー。
発達面は心配していなかったものの、私が物凄く不安だったこと。
それは息子が片時もジッとしないであろうという予感‥見事に的中です滝汗

受付に行った時点では足元にまとわりついてたので『これはイケるか?』と思いましたが、長イスに腰掛けた途端に息子は走る。障害物は乗り越えようとする。穴?はくぐり抜けようとする。

私的には2人目だしなんか諦めの境地で、危険な事や他の子に迷惑をかけなければいいかなぁと思ってましたが‥やっぱり気になる他人の目笑い泣き





抱っこに次ぐ抱っこで、健診が終わって家に帰ると股関節が痛くて痛くて💦


1歳半健診では、まず保健師さんとの面談
次男、指差しをなかなかしょうとしなくてぶー
絵本をめくりたかったのか、次のページへペラペラペラペラ。
かろうじて車とバナナはできました。
保健師さんから『男の子は忙しいからね笑。言葉もいっぱい出てるみたいだから大丈夫です。』との事でした。


続きましては計測です。
服を脱がせてオムツ交換するまではご機嫌アップ
体重計からは号泣でしたおーっ!
「測れなかったらお母さんと一緒に乗ってもらうよ〜」の言葉でビビる私ニヤニヤ
息子なんとか計測やり遂げてくれました。
身長・体重ともに平均ど真ん中‼️
頭の大きさだけは平均の下限ギリくらいでした。
脳みその容量大丈夫かな💦


計測が済んだら、診察でした。
優しいお爺ちゃん先生で怖がってた息子も途中からニッコリニコニコ
あとで見返したら、上の子の1歳半健診もこのお爺ちゃん先生でしたビックリマーク凄い偶然。
特に問題もなく歯科健診へ〜


とある病院で下の子の「舌の裏の筋が長い。今すぐ切った方がいい。」と言われた過去があり、相談すると、「長いかなー??うーむ。」との返事ショック!
「小学校に入ったあたりですきっ歯や発音が悪い場合は切った方がいいけど‥今はなにもしなくていいかな。」との回答でした合格
診断された時は医師だけでなく、親族やママ友からから『今すぐに切った方がこの子のため!!』的に言われたけど‥

なんとなーく母親の勘というか、、、
(当たらない時もあります笑

今回は周りの意見を無視して様子見て良かったひらめき電球


あとは保健師さんからの総評のようなものを聞き終了です。その後は私の体力回復のため、保育園へ。


保育園に着くと慣らし保育の子ども達が先生に背負われたり抱っこされたり、泣きながら彷徨ってたり、普通に楽しんでたり‥ハッ
悲喜こもごもな光景を見ながら、立ち去りました。
子どもを背負いフラフラ揺れながら、連絡帳を書いてる先生。
頭が下がります!!


さて、今日は実母が帰宅しますもやもや
妊婦健診が終わったら駅まで送って行きます。
あーーーータラー