なんで、わたしは人との境界線が
うまく引けないのか
と悩む日々。

もう、心のシャッターを下ろそうか?と思っている人がいる。。
Hさん含め。

(たまにここに登場する、自称ジャイアンな女の子もいる。その子は実は高校では、嫌われていて、私はなんか、やらかしたから嫌われている子という認識しかなくて、内容はよく把握していなかったのだけど、高校卒業してから、いきなり接触してきて、あれ?良い子じゃん!と思って、今でも仲良くしているんだけど、、高校の同窓会が去年あったけど、自称ジャイアンちゃんは呼ばれていない。みんな、わたしか繋がっていることもしらない。そして、私は鈍感すぎて、気づかなかった!自称ジャイアンちゃん、子供産んでから物凄く周りの子育てにケチをつけているのが、目に余るようになった、、実際、ここ数年で、子供の同級生の親2人とトラブルになっている。。。自分の子育ては完璧だ!と言うのだよ。。それは素晴らしいことなんだけど、、旦那と罵倒し合うような物凄い激しい喧嘩をするらしいのだけど、それを見せつけられる子供ちゃん。。子供にとっては虐待ではないのだろうか)

なんで、引けないんだ。
なんで、下ろせないんだ。

境界線を引くまで時間がかかりまくる
自分が嫌になっている。

引っかかることが2.3点でてきたら
もう、心のシャッターをおろしたい



親の怒鳴り声で自分を育めなかったって

まさにうちやん。


本当、ずっとずっと怒鳴りちらしていたもん。


声かけただけで、

うるさい!って物凄い勢いで怒鳴られる。


お母さんにしか伝えれないこととかあるやん。子供の頃って。持ち物とか。


本当なんで、毎日毎日わたしがさも、すごい悪さをしたかのように、ブチ切れているのか

悩んでた


普通の会話ゼロ。


感受性が高いって、褒められるときに良いように使われるようになったな


と思うから、正直、感受性が高いですびっくりマークなんて

自分から言いたくない


てか、そもそも、感受性が高いメリットってなに?


疲れるだけなんだけど。




いや、わたしやん、これ。


理不尽な目にあいやすい

自分の感情がいつもわからない

感受性の高さが自分を追い込んだり

いつも敏感さに振り回される



なんなんだ💩


本当やだ💩


休日は何もする気が起きない

エネルギーを常にすいとられる

自分の人生どころじゃなくなる



もう、鬱で↑こうなってるのか

アダルトチルドレンだから

こうなってるのか

わからないふしあるわ。


私のまわりの性格が良い子

こぞって、能天気!寝たら忘れる!


わたしダメじゃん。。


まだ、自分に落とし込めてないけどさ、


純粋に他人を想っていた自分をないがしろにされた時は怒っていい。


他人の課題を自分の課題だと思わない


他人の問題を自分の問題だと思わず、問題を突き返す。



なるほど🧐と思いました。



問題は問題提起した上で、突き返すの?

何も言わずに突き返すの?


わかんないな




もう、Hさんも、やっぱり人を見下す人には変わりない(私への態度ではなく)

その見下す原因はHさん自身にあるわけで、

私の課題ではない。


人は自らの意思でしか変わることができない



じゃあ、もう

シャッター下ろしてよいかしら?


そんなつもりはないと言うけど、見下す印象は拭いきれないし


そもそも、お互いに気をつけましょうの文。


素直に他人からの忠告を受け入れられない人が使う言葉だよね。


最近思った。

素直に他人からの


それは違うんではない?っていう言葉を


そうだよね、たしかに反省だわ

と言わずに


反論してくる人やばい説。

俺はそんな人間じゃない!とか言ってくる人。


歳につれ、他人からの意見に人は耳を貸さない


ある意味、40以降はそういう意味では

老害だと思う。(私はそう思った話です)


大人の方が経験があるから、素直に耳を貸さない。


大人でも間違うことはある


普段、否定しない、共感に努める


これをしているわたしが、忠告しているんだけど。


なんなんだ。


常に自分は間違えているかもしれないと

怪しんでいる私からすれば、

意味がわからない



私が言われたら、言いにくい事を言ってくれた✨と思うかも。



私も素直に普段、忠告を聞くようにしてるけど、たまーにその人の内面の問題を持ち込んできたり、内面の経験不足からくる思い込み?と思う言葉があると、ちょっと距離置いちゃうから


それは良いのか、悪いのか?

私も老害なのか?わからなくなった今。



応援や信頼を送る?

どうやって?


てか、信頼?

んー💦



結果

意味わからん


もうこの時点で、他人の課題を背負ってる?


正直、本当になんてこの人は

素敵な性格なんだ!😳😳


って人じゃないと、仲良くなるのも怖くなってきた


シャッター下ろすってか

全シャッター下ろしそうで


これまた、わたし0か100かの思考が

よくないなと思う