登録している馬関係のお店のDMで、この時季の馬への電解質補填の商品の紹介がありました。

ポカリは糖分があるから控えてね、という内容の記載で、ちょっと不安になった私バイキンくん

早速、日頃馬関係の諸々を相談しているMさんにお尋ねすると獣医さんにすぐ聞いてくださいましたー。

結論としては、「程度にもあるけど、薄めて一日一回あげるかどうかでは大きく問題はない」ということでホッニコニコ

私は水一リットルに溶かす量の粉末を半分にして、五リットルの水に溶かしてあげています。

A君は真水だと殆ど飲まないので、レッスン直後は水分補給させることが最優先でしてポカリ水をあげています。

大塚製薬さん、糖分なしのポカリ粉末販売予定ありませんか?爆  笑

 

お手入れも遣り甲斐ある季節です。

A君の毛刈りをしてもらいたいのですが、目下クラブの先生方は余裕ない最近でして、これも検討事項の一つ。 A君は毛量多い上に、毛足が長い。 暑いだろうなぁネガティブ

シャンプー後も乾きが遅いので、洗い場に繋いでおく時間も他の馬より長くなるから可哀想なんですよね。

 

次に鞍。

カビのシーズン到来びっくりマーク

ならば、今の時期に鞍のクリーニングだしてみようかなと思ったり。

カバロさんとウーマジャポンさんで、クリーニングはあるみたい。

どちらも二週間くらいであがるので、この時期が最適ですよね照れ

ウーマジャポンさんの説明のところには「6か月くらいは保革油やクリームはぬらず、乾拭きのみでお願いします」と書いてあって、ズボラな私には魅力的乙女のトキメキ

競技会の時にかった鞍のキャリーカバーはあるけれど、配送する段ボールの入手が困難そうだなと、こちらも検討が続きます。

 

そしてブーツ。

セルジオグラッソの長靴をはいてますが、私の大根足をいれてファスナーはよく持ちこたえてくれているのですが、最近あがりがスムーズではなくなったり革もヨレヨレになったり、油いれてもしっとりしなかったりと、こちらもメンテ要なのかも。。

ブログでいつも拝見している関西方面の職人さんにみてもらおうかなぁ。。

 

と、気持ちだけでなかなか実行に移せない自分メモでしたー

 



 

 

乗馬・馬術ランキング