先週の日曜の雨、そして昨日は用事があってレッスンいけなかったので、週末ライダーとしては久しぶり気分の日曜日レッスン。

 

先生が先乗りして、速歩の伸ばしが綺麗に決まった(いつもは駈足が入っちゃうことがある)A君。 先生にも褒めてもらって、「僕、やれば出来る子馬」の顔。

乗り替わって、フラットワーク。 久しぶりなんで、心身がこわばってますバイキンくん

左駈歩の時に、内方手綱をひいてしまうので馬が外へと膨らんでしまって輪乗りのラインがデカクなる。

「なんで引くのーー」 と先生からお叱りでますが、自分では引いてるつもりはない (癖なんですぅぅぅぅぅガーン) ので、こんなところでも苦戦。。   基本、馬は真っ直ぐ雷を心して。。

 

最後は経路。

反対駈歩が踏歩変換しちゃうのが怖くてスピードで乗り切ってしまおうとしてワチャワチャになる。 そう、最近A君は先生の調教でフライングチェンジをしっかりしているので、乗ってる人がしっかりとした体勢で指示ださないと 「オッケー、変換ねー足」とフライングチェンジしちゃうんです。

それと最後の直線も左の体勢のまま歩度詰めて速歩にもっていこうとしちゃうので、これもしっかり真ん中Xあたりで体勢いれかえて、まっすぐしてから歩度詰める。

丁寧さが足りないんだよなー爆笑

今日はA君の調子が良かっただけに、自分の不甲斐なさに撃チーンもやもやのレッスンでした。






 

 

 

乗馬・馬術ランキング