日曜日も暖かーい![]()
A君レッスンでは、私の手足の四つをバラバラに使えるように練習。
それぞれが違う役割を果たせれば、引き出しが増えていきますもんね。
長蹄跡で歩度のばしや肩内、速歩からの停止、反対駈歩などサクサクッとやって、最後に経路をやろうかとなっていましたが、同時レッスンの馬友さんが今月末にテストや競技会控えているので優先してもらうようにして、私は次のレッスン準備で早々にあがることにしました。
ザセキから回復したR君。 さて、復帰初日はどうでしょう![]()
先生が調馬索でじっくり回してくれます。
途中では、ネジが一本外れた
とおもうくらい爆走を披露したり、R君はオモロすぎます![]()
その後に先生が騎乗。 良い感じです
先生も「いいね、いいねー
」と。
乗りながら、騎乗ポイント(手綱の感じや足の位置など)をライブ説明してくれます。
乗り替わり。
常歩で私がR君の歩様に身体の動きを確認する時間をしっかり作っていきます。
すると、R君が入口近くで帰ろうと
先生が「それさせちゃダメーーっ
」
速歩で反動になれていく。
先生が言っていた【馬をまっすぐに自分の下においておく、手綱は指にかけておくだけ、巻乗りの時も手綱で操作しようとしないで進行方向を目で追うだけー】をしたら、自分でも綺麗に乗れたんです
ケガ前のR君に乗った時は、引っ張り合いになってしまって惨敗な記憶がありましたが、今日はR君のイキイキを邪魔することなく、楽に乗せてくれた感じがありました。
ほんの10分程度の騎乗でしたが、とっても楽しかったー。
駈歩する? と言われたけど、いい記憶で終わらせようと遠慮しておきました。
先生が「新馬と一緒に成長していく過程を楽しんで
」と言ってくれたのがわかりました![]()
次回は挫折を味わうかもしれないけど、すべてを糧にしていけたらなぁ。










