ご来訪感謝です。

古参のファンから教えていただきました。
ありがとうございました。


まず、なぜタイトルで美空ひばりさんが先なのでしょうか。
弘田三枝子さんのブログですから、弘田さんが先でもいい訳です。

その理由を書きます。
一般的な答えとしては、やはり大先輩に敬意を表して先に書くのが礼儀ですね。

それも当然ありますが、ミコファンならご存知ですが
弘田さんは、今までひばりさんの曲を1回しか歌っていないのです。

それは、2014年の靖国神社での御霊祭りです。

※補足

コメントをご覧になった方はおわかりでしょうが、銀座スィングでも歌われています。
ただし、弘田さんの心の中としては、スィングと御霊祭りは一体なのです。

弘田さんに取って、スィングは唯一ジャズが歌える特別なライブです。

その特別なライブで歌い、そして御霊祭りで歌う事で
ひばりさんに敬意を表された訳です。


弘田さん談

「ひばりさんは、自分に取って特別な人であり、自分が歌うのは
恐れ多いから、今まで封印してきた。
でも、御霊への礼を尽くす意味であれば
ひばりさんもお許しになってくれると思う」

あの、弘田三枝子をして、それだけひばりさんの存在は
偉大だったのです。

最近の若い人は、ひばりさんを知らないでしょう。
知っていても美空さんと言えば歌謡曲の女王のイメージが強いでしょう。

ですが、ジャズを歌うひばりさんは、想像を絶する歌い手なのです。

その二人の夢の共演です。

美空ひばりさん公式サイト
http://www.misorahibari.com/?p=2912

お買い求めは
http://www.shogakukan.co.jp/pr/jazz3/

※アマゾンあたりで安く売っている場合があります。

シリーズモノですが、1巻だけでも買えます。

昔からのジャズファンに聞いてもらいたい思いもありますが

それ以上に
若い人に聞いて欲しいです。

日本にもこれだけ、ジャズが歌える歌手がいたことを知って欲しいです。

ぜひ、ぜひ、お買い求めください。




①恋人よ我に帰れ/美空ひばり
②慕情/美空ひばり
③歩いて帰ろう/美空ひばり
④マック・ザ・ナイフ/弘田三枝子
⑤ジョージア・オン・マイ・マインド/弘田三枝子
⑥嘘は罪/弘田三枝子
⑦ライト・ヒア・ライト・ナウ/弘田三枝子
⑧ガイ・イズ・ア・ガイ/雪村いづみ
⑨青いカナリヤ/雪村いづみ
⑩テネシー・ワルツ/雪村いづみ