昨日から始めた私のミコブログ、日記をもうひとつ開始します。

「21世紀版マインドビューティー」です。

私は1961年11月に東芝からアメリカンポップスのカバーバージョン「子供ぢゃないの」でレコードデビューしましたが、当時から固太りで、太っていたことが原因で、随分と歌手仲間からいじめられたりもしました。

そこで、1967年ころから、ダイエットを本格的に始めました。当時は今と違って、日本にはダイエットに関する本は一冊もなくて、洋書の専門店に行き、アメリカのダイエット本を探し出してきました。アメリカのものですから、カロリー計算を基本とした本でしたが、それを日本の食品になんとか合わせながら、1年間をかけて10キロほどのダイエットに成功しました。

それを本にしたのが「ミコのカロリーブック」でした。当時の珍しさもあって、とてもよく売れた本になり、今でも元祖ダイエット歌手などと言われています。

その後、1986年には「マインドビューティー」という本を講談社さんから出しました。これは食事のみならず、潜在意識を使った大変ユニークな本でしたが、まだまだ20年前には潜在意識も認知されていませんでした。

そこで、今なら潜在意識を加えたダイエットメソッドも、皆さんに受け入れられるのではないかと考え、21世紀版マインドビューティーをこのブログで書き込むことにしました。  

 ダイエットの一番大変なことは、実は維持なのです。1週間も断食すれば、誰だってダイエット出来るに決まってます。でもそれではきっと断食開けの1か月できっと、元の体重か、それ以上にリバウンドしてしまうことでしょう。

そこで、この連載では、リバウンドしないためのダイエット法を書き込もうと思っております。

ダイエットに取り掛かる方法、そして、維持する方法、皆様の為にお役にたてば良いのですが。

実際に、私は一度もリバウンドしないで、現在まで来ています。ではお楽しみに。