先日のこと

 

コープおきなわ本部にて

離乳食 試食会が開催されていて、

 



 

なんと・・・!

 

 

0~6歳の行動を分析する

ペアレントトレーナーとして

 

 

離乳食の向き合い方

お話する機会をいただきました!👏👏

 

image

 

 

本当に光栄です。ありがとうございます。

 

 

そしてたくさんの赤ちゃんと

ママパパにご参加いただき、

本当にありがとうございました!キラキラキラキラ

 

 

image

これママパパが試食できるんですよ目がハート

さすがコープさんです!

 

 

 

離乳食のお話の中で、

私が何度もお伝えしたことがあります。

 

 

それは、

「食べる・食べない」だけを見ないこと。

 

 

 

離乳食を食べない時、私たちはつい

 

 

・食べむら?ぐすん

・好き嫌いはじまった?大泣き

 

 

と思いがちです。

 

ですよね?泣き笑い

 

 

 

でも実際には・・・

 

 

✅眠い

✅お腹が空きすぎてる

✅姿勢が安定しない

✅初めての食材で不安

✅ママの安心を求めている

 

などなど

見えない理由がたくさん

隠れていることがあります。

 

 

というより

隠れているんです!

 

 

だから食べた量よりも、

完食するかしないかよりも、

 

 

まず赤ちゃんを観察してみてくださいね。

とお伝えしていますおやすみ

 

 

観察ポイントもしっかり

お話させていただきましたよ飛び出すハート

 

 

 

実はこの視点、

離乳食だけのお話ではありません。

 

 

・イヤイヤ期

・癇癪

・兄弟げんか

・お友達とのトラブル

 

 

全部同じです。

 

 

例えば、

 

・スーパーで床に寝転ぶ2歳。凝視

・おもちゃを投げて癇癪を起こす3歳。絶望

・超絶口ごたえする4歳。ネガティブ

 

 

うわぁ泣き笑い

ママたち本当お疲れさまだよ泣くうさぎ

 

 

 

行動だけを見ると「困った」

になってしまいます。

 

 

でも本当に見る視点はこっち。

 

 

なぜその行動が起きたのか?

 

 

行動の背景を知り

どんな感情で、どんな発達で

その行動にいたったのか。

 

 

本当の観察ができるようになると、

こどもの見え方は大きく変わります。

 

 

私はペアレントトレーニングを学んでから

困った行動を減らそうとするより

 

 

我が子を観察することの方が

超大事だと感じています。

 

 

実際に、

・なぜ子育てが苦しくなるのか

・同じ対応でうまくいく子・いかない子の違い

 

 

についてお話しした

限定動画をお渡ししています🎥

 




 

こどもの行動改善に

興味のある方は公式LINEから

【動画】と返信してくださいね💌

 

 

8/1募集スタート予定の

0~6歳ペアレントトレーニングの前に、

ぜひ受け取っていただけたら嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

こちらをタップして

↓ご登録くださいね飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

ID @797hbubr

 

 

 

 

買って買って買ってー!!!

3歳、床に寝転ぶの巻。。。


 

連休からの母の日、

そして月曜日ですね!

 

 

イレギュラーな連休明けは

一段と疲れていませんか?🥹

 

 

結局怒って終わった…

買い物も大変。

どこ行くのも大変。

 

 

そんなママさんへ!

少しでもこどもとの買い物が

ラクになるように

 

 

今月末っ子が3歳になる

子育てトレーナーである私が!

解説します!!🔥

 

 

最後がテクニックよりも

超重要ですからねびっくりマーク

 

 

まずNG対応からいきます!

 

すぐ「買わない」と言う

 

 

こどもが商品を手に取った。

 

「ほしい」ともまだ言っていないのに

すぐ「買わないよ!戻しな!」

って言っちゃうことありませんか!?

 

 

そしてこどもはひっくり返る。。。

 

 

という現場を何度も

目撃したことがあります絶望

 

 

 

ママが即座に「買わない!」と言うとき、

こどもの脳内では「扁桃体」という

不快を感じ取る脳が一気に反応し、

否定された!奪われる!という感情大爆発。


↓こころの脳のところね


 

 

脳は一瞬で攻撃モード(交感神経優位)に。

これが、イヤイヤが癇癪にまで激化する正体です!

 

 

 

ではどうしたら3歳とスムーズに

お買い物できるのか??

 

 

 

Step 1

 

近づき、目と目を合わせる

 

まわりの刺激を減らして

ママに意識を向けてもらいます。

 

遠くから「戻しておいで!」と

叫ぶのは超逆効果という事ですね。


 

 

Step 2

 

感情・価値観を受容し言語化

 

「これが好きなんだね」「欲しいと思ったんだね」

ママに分かってもらえたと安心感を与えて

扁桃体をクールダウンさせます。

 

 

Step 3

 

思考を働かせる脳へと切り替える

 

「どこが好きなのかな?」「よく見てるね」

脳を使う場所を「感情」から「思考」へ

シフトするための会話を広げて

行動の切り替えをサポートします。

 

 

Step 4

 

買わないと決めているなら貫く

 

「今日は買わないんだ」

穏やかにブレずに一貫するのみ。

 

 

 

ですが!!

 

 

2~3歳児にとって、

魅力的な商品がずら~っと並ぶ店内で

“何も買わずに帰る”は可能でしょうか?

 

 

脳の発達段階として

ハードルが高すぎませんか?

 

 

これは甘やかしではなくて、

クリアできない課題は

成功体験すらできない

ということです!

 

 

だからこそ、

例えば百均なら1つはOKにしちゃうとか

最初から「買う」ルールでもいいのよ⭕️

 

 

そして、百均で1つだけ選ぶという

成功体験を積んでからスーパーへ行くとか

環境調整が重要になってくるんです!

 

 

 

これね、

いきなり現場で成功するか

っていったら難しいです。🥹


 

 

やっぱりいかに普段から

注目しているか・肯定しているか。

 

 

その関り方の積み重ねが

グラデーションとなって

表れてきますからね。

 

 

 

今日からできる地味なコツコツが

数日先の、子育てに積み重なり

わずかな変化をもたらしていきます。

 

 

 

新しい視点を取り入れて

子育ての景色を

変えましょう!

 

 

子育ての「困った」を減らし

ママがママであることを

心から楽しんでほしい。

 

 

そう願って0〜6歳のための

ペアレントトレーニング

開催しています。

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは、

0~6歳発達の本質と偏食分析外ガイド
プレゼントしています🎁

 

こちらをタップして

↓ご登録くださいね飛び出すハート

 

 

友だち追加

ID @797hbubr

 

 



こどもを楽しませるべく

必死だったGWももうすぐ終わり!



やっと終わるー!!からの

次の問題は果たして

無事に登園登校できるのか‥



抱っこ抱っこ攻撃に

ささいなことでの大激怒。

なんかちょっと

鼻水垂れてきてないか‥?😇



まさに今そんな経験、

リアルタイムでしていませんか?







「せっかく休んだのに」

「また明日から戦いか‥」



そんな風に親子で

イライラソワソワしていませんか?



安心してください。

あるよねーーー😭




なぜ、親子で

ボロボロになるのか?

脳内徹底解明しちゃいます!




連休明けは

こどもが荒れて行き渋りする。



実はこれ、

こどものワガママ

ではありません😭



脳と栄養のSOSです。



詳しく解説するので、

読み込んでくださいね!




連休のイライラは・・・

 

①生活リズム&栄養の乱れ


夜更かしや外食で、乱れた結果

脳がイライラ&不安になりやすい

状況になっている。


 血糖値が乱高下すると

イライラしやすくなる。



②特にビタミンB群の消耗


糖質や遠出などの

ストレスが増える事で

脳の安定に必要な栄養が足りない。


楽しい刺激も脳に負担をかけて

ビタミンB群を大量消費する。



③感覚の過敏化


自律神経が乱れて、

もうすぐ登園しなくては

(させなくては)

という焦りや不安も

普段より敏感になっている。


自律神経の乱れは

脳の「防衛」反応を過敏にさせる。




じゃあどうする??



連休明け

さっそく親子でボロボロに

なりたくないですよね。


親のサポートとして

今日からできる確実な一歩を

お伝えします!




①ハードルを下げる。


だから今は機嫌が

悪くなって当たり前。

とハードルを下げまくる。


今は機嫌悪いのがデフォよ!

 


②休むことを共有する


「今日は疲れたね」

「ゆっくり休もうね」など、

せっかく連れて行ったんだから

楽しんでほしい!

という気持ちもあるが、


こどもの気持ちを言語化して

意識して休む時間を共有する。

 


③ごはんこれだけ!


ごはんと具沢山スープのみ、など

おかずなんて1品だけでいい良いから

栄養満点スープにする。

 

 


この時期疲れるのは当たり前、

でも言語化できずに

荒れてきちゃうのが、こども。



連休明けがんばらなきゃ!と

思わなくて良いから、

今できることを意識して

自信を持ってね!



今日からできる地味なコツコツが

数日先の、子育てに積み重なり

わずかな変化をもたらしていきます。



 

新しい視点を取り入れて

子育ての景色を

変えましょう!

 

 

子育ての「困った」を減らし

ママがママであることを

心から楽しんでほしい。



そう願って0〜6歳のための

ペアレントトレーニング

開催しています。




 

 

 

公式LINEでは、

0~6歳発達の本質と偏食分析外ガイド
プレゼントしています🎁

 

こちらをタップして

↓ご登録くださいね飛び出すハート

 

 

友だち追加

ID @797hbubr

 

 

 

 

聞いてください!!

 

 

先日3期受講生さん、

最後の個別zoomでした。

 

 

2期→3期と受講してくださって

 

インプットしまくって

ひたすら実践して

途中ちょっと疲れてw

 

(これも見越して次期以降は

無料にしています!!)

 

そして最後のzoomでした✨

 

 

 

誤学習をしそうな場面て

たくさんあるけど

やっとどうすればいいのか

分かった気がします

 

 

と!!!!!!嬉

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく丁寧に

まとめてくださいました!

 

 

これを読むだけでも少し

実践できちゃうレベル

超貴重です!

 

 

 

 

 

 

 

も〜どこまで要求に

答えればいいの?

って場面ありませんか?

 

 

その基準がブレるから

疲弊しちゃうんです。

 

 

image

 

 

 

これこそ!!

子育てを楽しむ!

ママがママであることを楽しむ!

 

 

この育児力を次世代へ!

繋がっていくんです!!

 

 

zoom中も、

小学生になっても使えますね

と言ってくださって。

 

 

そうなんですー!!

 

 

0~6歳のペアレントトレーニング

ではありますが、

こどもは成長します。

 

 

本当に早いです。

 

 

反抗期にも使えるよう

設計しています。

 

 

愛されている実感を築く。

存在や価値観を認める。

 

 

これは何歳だろうと変わりません。

 

 

私たち親も、

 

 

愛されているなー

存在や価値観を認められているなー

って思える人といたら

幸せじゃないですか?うさぎのぬいぐるみ

 

 

私はそんな人と

一緒にいたいです。

 

 

実はパパとの関係性も

深まる事もあるあるなんですよ目がハート

 

 

 

 

子育てが凄く楽しい。

何度読み返しても

うるうるしちゃいます!!

 

 

 

 

 

 

 

4月から新生活です🌸

 

 

また同じことで怒鳴って

自己嫌悪する毎日を

繰り返しますか? 

 

 

それとも攻略法を持って

笑顔でこどもと向き合いますか?

 

 

新しい視点を取り入れて

最短で子育ての景色を

変えませんか?

 

 

 

そのための伴走プログラム

 

募集終了まで、あと2日です。

 

 

「本気で変わりたい」と思う方は、

まずは公式LINEで【10分の詳細動画】

を受け取ってください。

 

 

行動改善の具体的な5ステップは

動画内で説明しています!

 

 

公式LINEへ登録して
トーク画面内にある

ペアレントトレーニングをタップ

してくださいね💌

image

 

 

 

 

 

 

 

  0~6歳ママのペアレントトレーニング

 

約3ヵ月グループ×個別サポートの伴走実践型プログラム

 

 

 

 

 

  スケジュール

 

お申し込み後、5本の動画で

事前学習スタート

 

くり返し何回でも、視聴可能。

 

 

 

5回のグループ講座

毎回アーカイブあり

 

脳の特性・発達を学びますが、

発達診断を受けているいないは

関係ありません。

 

親子関係を深めたい

すべてのママが対象ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

公式LINEでは、

0~6歳発達の本質と偏食分析外ガイド
プレゼントしています🎁

 

こちらをタップして

↓ご登録くださいね飛び出すハート

 

 

友だち追加

ID @797hbubr

 

 

 

 

 

良かれと思って

カレーをごはんにかけて出したら・・・

 

かけないでほしかった!!!

って大激怒ネガティブ

 

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

あるよねー😭

 

 

 

せっかく作ったのに・・・

もう食べなくていい!

 

って怒りたくなるこの場面

なんとも疲れますよね。

 

 

今日、

ペアトレ3期生さんの個別Zoomで

まさにリアルなお話をお聞きしました。

 

 

 

多くのママが、

ここで2つの道で迷います。

 

 

1、言いなりになる。

ごめんね、別々が良かったね、新しいの出すね。

 

→甘やかしてる?と不安になる。

 

 

2、突き放す。

もう食べなくていい!と怒る。

 

→ただ疲れる、ぐったり。そして自己嫌悪。

 

 

 

これどちらも

根本的な解決にはなりません。

 

 

このまま出せば、

この方法でママは聞いてくれると

誤学習をさせてしまうし、

 

 

突き放せば、わかってもらえない

と思ってさらに悪循環です。

 

 

じゃあどうするのか?

 

 

 

 

かなり詳しく解説しますので

読み込んでくださいね!

 

 

1、価値観を認める

「別々が良かったんだね」と承認する。

 

2、能力を観察する

「まだ言葉で伝えるのが難しいんだ」と理解。

 

3、行動を修正する

「次は自分でかけたいって言ってね」と約束。

 

※無い時は無い。は一貫する。

 

 

こんなほんわか いかないけどね?😂

 

 

 

 

次はどうするか見通しを立てて

どう行動すれば良かったのかを導く。

 

 

これが、指示です!

親のサポートです!

 

 

甘やかしでもなく、

怒ってコントロールでもなく、

行動を修正していく。

 

 

 

これをお伝えしたところ・・・

 

 

誤学習をしそうな場面て

たくさんあるけど

やっとどうすればいいのか

分かった気がします

 

 

と!!!!!!嬉

 

 

 

 

育児本を読んでも、

SNSで情報をかきあつめても

エビデンスでかためても

上手くいかないのは、

 

 

ママ自身の経験や価値観と合わせて

わが子にあったオンリーワンの

具体的な対応策を導くこと、

 

 

これがゲキムズだからです!

 

 

 

4月から新生活です。

 

 

また同じことで怒鳴って

自己嫌悪する毎日を

繰り返しますか? 

 

 

それとも攻略法を持って

笑顔でこどもと向き合いますか?

 

 

新しい視点を取り入れて

最短で子育ての景色を変えるか。

 

 

 

そのための伴走プログラム

 

募集終了まで、あと3日です。

 

 

「本気で変わりたい」と思う方は、

まずは公式LINEで【10分の詳細動画】

を受け取ってください。

 

 

行動改善の具体的な5ステップは

動画内で説明しています!

 

 

公式LINEへ登録して
トーク画面内にある

ペアレントトレーニングをタップ

してくださいね💌

image

 

 

 

 

 

 

 

  0~6歳ママのペアレントトレーニング

 

約3ヵ月グループ×個別サポートの伴走実践型プログラム

 

 

 

 

 

  スケジュール

 

お申し込み後、5本の動画で

事前学習スタート

 

くり返し何回でも、視聴可能。

 

 

 

5回のグループ講座

毎回アーカイブあり

 

脳の特性・発達を学びますが、

発達診断を受けているいないは

関係ありません。

 

親子関係を深めたい

すべてのママが対象ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

さらに4つの特典で理解を深める。

食べない悩みにも、対応します。

 



1年で14組の親子サポートをしています。

 

 

こちらはインスタグラムのハイライト

↓「ペアトレ」からも閲覧できます。

 

ママがママであることを

心から楽しんでほしい!

 

 


0~6歳のペアレントトレーニング第4期


募集はあと3日
公式LINEへ登録して
トーク画面内にある

ペアレントトレーニングをタップ

してくださいね💌

 

 

 

 

公式LINEでは、

0~6歳発達の本質と偏食分析外ガイド
プレゼントしています🎁

 

こちらをタップして

↓ご登録くださいね飛び出すハート

 

 

友だち追加

ID @797hbubr