先日のこと
コープおきなわ本部にて
離乳食 試食会が開催されていて、
なんと・・・!
0~6歳の行動を分析する
ペアレントトレーナーとして
離乳食の向き合い方を
お話する機会をいただきました!👏👏
本当に光栄です。ありがとうございます。
そしてたくさんの赤ちゃんと
ママパパにご参加いただき、
本当にありがとうございました!![]()
![]()
これママパパが試食できるんですよ![]()
さすがコープさんです!
離乳食のお話の中で、
私が何度もお伝えしたことがあります。
それは、
「食べる・食べない」だけを見ないこと。
離乳食を食べない時、私たちはつい
・食べむら?![]()
・好き嫌いはじまった?![]()
と思いがちです。
ですよね?![]()
でも実際には・・・
✅眠い
✅お腹が空きすぎてる
✅姿勢が安定しない
✅初めての食材で不安
✅ママの安心を求めている
などなど
見えない理由がたくさん
隠れていることがあります。
というより
隠れているんです!
だから食べた量よりも、
完食するかしないかよりも、
まず赤ちゃんを観察してみてくださいね。
とお伝えしています![]()
観察ポイントもしっかり
お話させていただきましたよ![]()
実はこの視点、
離乳食だけのお話ではありません。
・イヤイヤ期
・癇癪
・兄弟げんか
・お友達とのトラブル
全部同じです。
例えば、
・スーパーで床に寝転ぶ2歳。![]()
・おもちゃを投げて癇癪を起こす3歳。![]()
・超絶口ごたえする4歳。![]()
うわぁ![]()
ママたち本当お疲れさまだよ![]()
行動だけを見ると「困った」
になってしまいます。
でも本当に見る視点はこっち。
なぜその行動が起きたのか?
行動の背景を知り
どんな感情で、どんな発達で
その行動にいたったのか。
本当の観察ができるようになると、
こどもの見え方は大きく変わります。
私はペアレントトレーニングを学んでから
困った行動を減らそうとするより
我が子を観察することの方が
超大事だと感じています。
実際に、
・なぜ子育てが苦しくなるのか
・同じ対応でうまくいく子・いかない子の違い
についてお話しした
限定動画をお渡ししています🎥
こどもの行動改善に
興味のある方は公式LINEから
【動画】と返信してくださいね💌
8/1募集スタート予定の
0~6歳ペアレントトレーニングの前に、
ぜひ受け取っていただけたら嬉しいです![]()
こちらをタップして
↓ご登録くださいね![]()
ID @797hbubr
























