小さなバレリーナ | みこゴコロ~夢の途中~

みこゴコロ~夢の途中~

葉月みこ、作詞のお仕事をしています。

約半年間、先生にご指導を受けて
小さな子供から大人まで
みんなで作り上げる発表会。
それぞれにいろんなドラマがあります。


第1部のオープニング作品は

幕が開いたときに出演者がステージ上にいる
板付きの作品で、子供たちを誘導して
最初の立ち位置に並ばせる担当をしていました。

舞台袖で小さなバレリーナMちゃんが
難しい表情をしてるなと思ったら
みるみるうちに涙が、、、あんぐり
ワーン!!と泣き出すのではなく
ぐっとこらえていた涙がポロポロこぼれる感じ悲しい

わー!どうしたの〜?!
Mちゃん泣いちゃダメ〜
笑って楽しく踊ろうね!!
ポロポロこぼれる涙でアイラインがとれかかり
開演ブザーが鳴ったときも
Mちゃんの表情は曇り空でした。



舞台上で先生がMちゃんをぎゅっとハグして、
楽しく踊ろうね!Mちゃん大丈夫!と
(それを見てこちらが内心ウルッときたり)
みんなで励ましたり褒めたりして
明るく和やかな雰囲気の中、
Mちゃんの涙がようやく止まりました。

胸をなでおろし袖にはけて
開演!
幕があがると
Mちゃん笑顔で踊っていました。
よかった〜〜〜ニコニコ
小さなバレリーナのプロ魂を感じた瞬間。
ヒヤヒヤしてホッとした
開演直前のワンシーンでした。