2024年は言葉を意識する年にしたいって話 | ドンの脂のりのり日和

ドンの脂のりのり日和

遊ぶこと食べることが好き!30歳までのんびり実家暮らし。このままでは…とずっと思い描いていた夢を叶えるべくHawaiiへ5年半の勤務を経て、今は日本の実家で暮らしています。出会った人達・モノから気付いたこと築いたことを書いていってます。

帰国しました。


 

色んな状況なので

 

予定通りに

帰国できなくても

またその時にを考えたらいいやって思っておりましたが、

 

予定より半日くらいズレただけでした。

 

 

それぞれの役割の方々が

 

それぞれに全力で取り組んでくださっているおかげだと強く感じる。

 

空港での日本の航空会社の方々の対応には本当に頭が下がります。

 

1件1件丁寧に対応されている姿に感動しました。




 

イギリスにいる間は

自国がどんなことになっているのか

 

情報をと

SNSを見ていたのですが、

 

 

なんだか

 

起こった出来事よりも

 

それについて

あれこれと書いてある文章に

 

なんだか心がチクリとしました。

 

それぞれが

 

それぞれの想いがある。

 

 

debate(ディベート)をし慣れていない

ワタシたちが意見を交換しようとすると

 

なぜかケンカのように見えてしまい、

 

「そんな言い方しなくても」

と感じてしまうこともありました。


(だったら見なくていいのでは…と

書いている方もいらっしゃいましたので、

その通りっちゃぁその通りだけど、

つい読んでしまうのはなんでだろう。)

 

 

当人同士はそんなつもりはなく、

 

ただ

ワタシの目に勝手に

そう映ってしまっただけなのかもしれない。

 

 

学校でも

家でも

 

意見を言い合うということを

やってこなかったワタシは、

(意見を言えば怒られるか喧嘩になると思ってた)

 

相手にも

 

なんとなく察してもらおうと

 

察して欲しい

行動したりしていた。

 

 

けれど

 

自分の気持ちの細かいところは

 

自分じゃないと分からないもの。

 

 

自分が自分を組み立てているんだもん。

 

そう感じて

 

帰国後には

 

相方さんとたくさん話をした。

 

 

そしたら

 

翌日の相方さんの行動が違って見えた。

 

 

「あ、ワタシ伝えてなかったからだ。」って

思いました。

 

 

願望を口に出そう

 

とか

 

よく聞くけど

 

 

まさにその通り。

 

 

「こうしていきたい」

 

って口に出すこと。

 

 

ただ、出す時の言葉のチョイスには

気を付けたい。

 

 

言葉に宿る

 

言霊が

 

発した言葉が

 

一番に耳に届く

目に映るのはワタシ自身。

 

 

2024年は

言葉を気にかける年にする。

 

 

そして

叶えたいことは

どんどんと口に出していく。

 

 

まずは3月のハワイ。

そして7月には鹿児島。

またまた8月にはイギリス。

 

休みのたびに旅に出る。

 

最高です。

 

そして

2024年もぼちぼちと言葉を紡いでいこう思います。


※私の化石級の携帯の写真では

見えにくいのですが、

龍が何体も進んでいるように見えた雲。

 

今年もよろしくお願いしますって話でした。

 

また追ってイギリス旅行記書きます。(ほんとかよ)



何倍飲むねんって感じくらい飲んだ

美味しすぎたビール。