「なんで?なんで?」と不毛な問いで相手を攻撃していませんかって話 | ドンの脂のりのり日和

ドンの脂のりのり日和

遊ぶこと食べることが好き!30歳までのんびり実家暮らし。このままでは…とずっと思い描いていた夢を叶えるべくHawaiiへ5年半の勤務を経て、今は日本の実家で暮らしています。出会った人達・モノから気付いたこと築いたことを書いていってます。

気づけば

 

10月中旬。

 

 

寒くなって

 

冬用の布団出して

 

朝起きたら冷えるので靴下履いて

 

っていう

毎日になってきた。

 

今年ももうそろそろ終わりに近づいてるな。



朝も5時台はまだ薄暗い。

 

 

最近は

 

ネットフリックスでハマって

刑事ものの映画やドラマばっかり見てるから

夢でもそんなシーンが日々出てきて

 

ワタシの脳内洗脳されやすいな〜と

起きてからいつも思います。

 

洗脳されやすいワタシが

どうせ自分を洗脳するなら

 

もっとやり方あるな〜とか思います。

 

少しづつ自分のことが俯瞰して見える。

 

 

例えば

 

起きた出来事に

 

「なんでなんで」とパニックにならない。

 

 

冷静になれる自分。

 

 

年齢を重ねて落ち着いていくっていうことは

こういうことなんだろうか。

 

 

「なんで?なんで?!」

と思うことが多く、

 

それを相方さんに対してから始まり

仕事でもよく口に出してしまうことがある。

 

「なんでそうなるの」

 

「なんでそういうこと言うの」

 

「なんでできないの」

 

 

この不毛な問い

 

「なんで」

 

が出る時は

 

自分はもうパニック状態なんだろうなと。

 

冷静に考えれてないから

 

つい

「なんで」という

漠然とした一言を相手にかけてしまうんだろうなと。

 

 

 

そういう風に思えるように

少しづつなってきている。

 

 

自分自身が小学生の頃とか

 

「なんで」

大人から言われたことがあったけど、

 

自分では

 

その大人が納得する

 

「なんで」の答えが

分からないし

言えなくて

 

ただただ怒られていたという記憶がある。

 

そんな記憶のまま

自分も大人と言われる年齢になって

 

 

誰かに

 

「なんでなんで」攻撃を仕掛けている。

 

 

これじゃバッドスパイラル。

 

 

 

ついつい癖になってしまって出てしまうけど、

 

相手の言動に

 

「なんで」じゃなくて

 

 

もっと具体的且つ建設的に

 

対応できるようになりたい。。。。

 

特に仕事はね。

 

なんてことを思ったって話でした。

 

 


今さらながらヤクルト1000!