ついていない母 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨日は母の病院だったので付き添いで同行しました。

普段は施設で暮らしているので、数か月に一度の通院は母の楽しみでもあります。というのも買い物や外食ができるから。

それに加え、最近は病院の同行を孫も一緒に行ってくれるので孫との再会もすごい楽しみでいます。

しかし、昨日は孫がバイトで同行できなくなりました。

私一人で迎えにいったので「あれ~、今日は○○ちゃんいないのぉ、

残念」としょっぱなからガクっとしていた母。

 

気を取り直して受診が終わり大好きな和菓子を買い、いつもの買い物も済みました。そして今日は「お気に入りの台湾料理屋さんで冷麺を食べるぞ」と朝から意気込んでいた母。車を走らせお店に着いたらなんと定休日!近くにある台湾料理屋にも行ったのですがそこも定休日でした。私も母も台湾料理屋で冷麺を食べるという楽しみが無くなって「ガーン」でした。

 

少し車を走らせて今度はラーメンチェーン店に行きました。

ここなら冷やし中華を食べたことがあります。

しかし、メニューを見ても冷やし中華が無い。

店員さんに聞いたら「すみません、来週からなんです」ととどめの一発を食らい、母は「今日はついていないなぁ~」とぼやき、私も久しぶりについていない人を間近でみました。