虫歯の日? | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日は6月4日。ムシの日?私は虫歯の日かな?と思ったら虫歯予防デーでした。

 

気が小さい私は子どものころから歯医者が嫌いで歯医者に行くのは

虫歯が酷くなって痛くて困った時でした。そんな調子なので普段のメンテナンスもやったことがありませんでした。

 

そんな私が二人目を出産して数か月後、歯が痛くなり歯医者に行くことになりました。虫歯になった部分は何と抜歯でした。それ以外にも怪しい歯が幾つかあり結局治療の日々が続きました。全部終わったのが半年くらいだったと思います。

 

その大変さを知ってからはメンテナンスを受けるようになり、今も定期的に歯の検査に行くようになりました。歯磨きも歯ブラシ以外に歯間ブラシと糸ようじなど。

やはり昔よりも歯が弱ってきていると感じます。でも歯が元気でないと食べるのが大変になっちゃうから?と歯の大切さを感じている私です。