ラストエンペラー | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

夜中に目が覚め、ラジオをつけたら「HNKラジオ深夜便」のコーナーでラストエンペラーが流れていました。その時は「たしか坂本龍一さんが亡くなったのは3月だったな」と思いながら壮大なメロディーに聴き入っていました。

 

そして今朝NHKラジオ第一「マイあさ」では戦場のメリークリスマスの曲が流れていて、その後の「今日は何の日」のコーナーで今日は昨年坂本龍一さんが亡くなった日と言っていました。

 

私はラストエンペラーの曲を初めて聴いた時「すごく壮大でクラシカルな曲だ」ってすぐに魅了されてしまいました。でもその時は作曲が

坂本龍一さんとは知らなかったのです。

 

だいぶ前に戦場のメリークリスマスの曲を聴いた時も同じような衝撃を感じました。戦争を舞台にした映画でしたがその楽曲は美しく穏やかなメロディーでした。いつ聴いてもこころに染みる曲です。

 

坂本龍一さんの美しく、人間のこころを癒し時には覚醒させる楽曲は

いつまでもこころに残るでしょう。