久しぶりのレッスン | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

昨年10月から仕事などで忙しくなりずっとお休みしていた声楽のレッスン。3か月ぶりに声を出しました。ずっと発声していなかったので高音がでるか心配でしたが今まで通りのキーが出せれていたのでほっとしました。

 

ただし、練習曲で楽譜読みが思うように出なくて、特に苦手なシとレ。楽譜を見て瞬時に「これはシ」「これはレ」と口に出せず止まってしまったりモゴモゴしてしまいます。

先生が訂正して言い直してお手本を歌ってくれても、いざ楽譜をみるとわからなくなってしまい「老化現象だぁ」と嘆く私でした。

予習もしないでレッスンを受けてしまった自分のなまけ癖も原因ではありますがニコニコ

 

でも少しずつ歌えるようになってくると楽しくて。

昨年も結局第九を歌えずじまいだったので今年は今から練習しようと思いました。久しぶりのレッスンでこころに活力が湧きました。