演歌と言えば | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

八代亜紀さんの訃報は私たち家族も「え~」っと驚きました。

私たち世代は良く知っている歌手ですが20歳過ぎの娘も八代亜紀さんの事を知っていました。舟歌においては歌っていました。

年代を超えて八代亜紀さん、そして彼女の楽曲はみんなに親しまれていたんだなって思いました。

 

私が子どものころには八代亜紀さんは演歌歌手として売れっ子でした。あの頃は自分と同じくらいの大人の方と思っていましたが、今思うと八代亜紀さんの方が結構若かった。あの歌唱力や煌びやかさは

貫禄すらありました。でもまだ20代だったんですね。

 

テレビでデビュー前までの経歴を伝えていましたが、色々と苦労されていたようです。あの貫禄はそれら人生の経験によるものだったのかな?と思いながら観ました。

 

子どもの頃は演歌歌手がたくさんいました。歌番組も多かったのでテレビで歌っている姿を良く観ていました。八代亜紀さんもその一人。

子ども心に親しみを感じていただけに今回の訃報は残念で寂しかったです。歌詞カードが無くても歌える舟歌を口ずさみながら、思いを馳せました。