産後家事サポートに行ってきました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

ぶどうの木助産院からの依頼で産後家事サポートに行って今日が最終日。台所の使い方も慣れてきました。調味料の位置や調理道具の保管場所、タッパーやお皿など、、、。事前の打ち合わせでメモをしていたのですが、いざその時になるとメモを見ても「はて?」と探し出したり、それでもわからない時はママさんに聞いたりして料理を作りました。細かい部分では袋から出した野菜の保存のやりかたも、そのご家庭の冷蔵庫をみて参考にしました。作り置きおかずの時は時間が一杯一杯なのでなかなかそこまで出来ないのですが、、、。

 

与えられた時間内でママさんのリクエストのお料理が3品。お料理が終わるとお掃除をしました。掃除は床掃除や玄関掃除をやりました。

 

あっという間の2時間でした。

その間ママや赤ちゃんがゆっくり寝て頂けたので良かったと思いました。またいつか会えたら良いな。