来年の年賀状 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

来年の年賀状を買いました。

来年は年賀状を出す数が例年よりも少なくてとりあえず60枚。

淋しいことですが喪中のはがきが今年が多く、高校時代の友達の

親や祖父母が亡くなったのことは、この送られてきたはがきを見て初めて知ることも多々ありました。

 

また年賀状からSNSに移行した方、親せきの叔父や叔母は年賀状を出すのが大変になってしまったようです。それでも「年賀状が来ると嬉しい」と言ってくれて毎年私からの年賀状を楽しみにしてくれるそうです。

 

私は年賀状を出すのは好きです。ただし枚数が多いとコメントを書くのも疲れてしまい一言位になってしまいます。でも来年の年賀状は

枚数や時間の余裕があるので少し頑張って作ってみようと思っています。それでもギリギリかも。