一時保育のお仕事に行ってきました。 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

今日はママ向けの講座の一時保育のお仕事をしてきました。

今日は1歳半~2歳の男の子2人でした。

 

A君はママと離れてから激しく泣いていました。

保育者が抱っこをしておもちゃを差し出しても拒否をしひたすら泣いていました。保育者はA君が落ち着くまで静かな場所で抱っこしていました。

 

B君はママと離れてたらおもちゃを見つけ遊んでいました。

しばらくすると、顔が曇り始めました。急にママのところに行きたくなったようです。ママが出ていった扉のところへ行き泣き出しました。

保育者が抱っこをしてシールをみせたらシール貼りをやり始めました。その後も時々ママを思い出して泣くこともありましたが途中から

アンパンマンの絵本を見て喜んだり、ボール遊びをしたり、ブロックなどたくさん遊びました。

 

A君も落ち着いてきたら少しずつおもちゃで遊び始め、BGMの曲を

聴いて一緒に声を出したり体を揺らしたりしていました。ママが戻ってきても遊びに夢中で気づかなかったほどでした。

 

二人ともママと離れて寂しかったとおもいますが保育者をママ代わりに上手に遊んでいました。子どもたちの笑顔を見て癒されたのは保育者の方でした。

 

楽しい保育の時間でした。