話し相手 | 実こころ

実こころ

実こころは静岡市で「女性のこころとからだのケアサポート」を提供しています。

最近、子どもの話を聞く機会がありました。

私が居間にいるとフッと近寄ってきて話を始める我が子。

時間のある時は話を聞ききます。あという間に30分から1時間は話をします。

 

子どもから「お母さん、話を聞いてくれてありがとう」と言われて嬉しくなりましたが、それと同時に昔私も母に良く話をしたことを思い出しました。

 

母に自分の話を聞いてもらっていたのか?ただの世間話だったかは忘れてしまいましたが、とにかく母の近くに行き良く話をしました。

話をしたい以上に母の近くにいるとホッとしていたのかも知れません。今思うと自分の居場所だったのかな?

 

 

今はコロナであまり会えないけれど、今も会うたびに近況報告などを

話します。お互いに元気で話し合えるのが幸せです。